【立川市】学校が休校中の救世主!自宅学習教材を各社無償提供しています!

コロナウィルス感染拡大に歯止めをかけるべく、立川市の小中学校も2020年3月3日から3月25日まで休校が決定しました。

今回は通常の長期休暇とは異なり、基本的には外出を控えなくてはなりません。
そして何よりも春休みを前倒しているわけですから、学習面での心配もあります。

自宅学習

写真はイメージです

そんな中、各社が自宅で学習できる教材等を無償提供し始めました。
経済産業省ではSTEAM学習として元々未来の教室というプロジェクトを進めてきました。
そこで今回の事態を受けて様々な企業・団体が学習サービスの無償提供を進め始めました。
学びを止めない未来の教室」です。

各社今回の臨時休校期間に様々なカリキュラムの提供を行っていますので、要チェックです。

また、小学校低学年向けには元々は学童保育などで利用されていた「放課後たのしーと」が一般家庭でも利用できるようになりました。

パソコン等ではなくプリントアウトを行って、遊びを通して学ぶことが出来ます。

その他にも民間企業が様々な施策を打ち出し、学校に通えずに退屈している子どもたち、どう過ごすべきか頭を悩ませる親たちに救いの手を差し伸べてくれています。

中には夏休みよりも長い休暇に入ってしまっている子どもたちもいます。
一刻も早くこの事態が落ち着いてほしいのが切なる願いですが、現状を目の当たりにして子どもたちに出来ること、子どもたちと出来ることを見つけて乗り越えていきましょう!!

(ゆみゆみ)

2020/03/01 07:30 2020/03/01 07:30
ゆみゆみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集