【立川市】音楽を好きになる街へ「#たちフェス」1日目に行ってきましたのでレポートします!
2022年8月24日(水)・25日(木)入場無料の音楽イベント「#たちフェス」が開催中です。
「#たちフェス」は、2024年に創立100周年を迎える立飛グループの記念事業の一環として開催されているイベントなんですよ。
「音楽を好きになる街へ」をコンセプトとして、クラシック、ジャズ、ポップス、ハワイアンなど、GREEN SPRINGS全体を使って音楽が満ちあふれるフェスになります。入場は無料で退出も自由。皆さんのご都合にあわせて楽しめるイベントです。
筆者、8月24日(水)の「#たちフェス」を見てきましたのでレポートしますね。
メイン会場の「TACHIKAWA STAGE GARDEN」のスライディングウォールの一部を開放しています。コンサートがはじまったら階段になっているところに座って音楽を楽しんでいる方もいました。
16時00分 中村あゆみ+カルテット
JAZZバラード、本当に素敵です。歌声に酔いしれます。
GREEN SPRINGSへ月に2回はお買い物に来ているのだとか♪
大人の色気のあとに
可愛いあゆみさん。
「翼の折れたエンジェル」はJAZZぽくアレンジされながらも力強くかっこいい。会場は大盛り上がりでした。
16時30分 宅間善之 Vibrasonic with TRI4TH horns
メンバーと息の合った熱い演奏。
トランペットとサックスの競演もかっこよかったです。
熱い演奏、素晴らしかったです。
力強い和太鼓が立川ステージガーデンに響き渡ります!和太鼓教室がお子さんに人気と以前、TVで見たことがあるのですが2階席へ行ったときに小学生くらいの男の子が太鼓を叩く真似をしていたので習ってるのかな?すごく真剣でしたよ。このステージを見て、勉強になったかな。お子さんも楽しめる「#たちフェス」です。
画像がないのですが、レ・フレールと和太鼓の坂本さんからソロ後に次の出演者とコラボをしていきます。これがとても素晴らしかったです。
17時45分 レ・フレール
1台4手連弾で世界を席巻する、斎藤守也・斎藤圭土のピアノデュオ「レ・フレール」
この日はニュー・アルバム『Timeless』の発売日でした。たくさんの方がわくわくしながらCDを聴いてる日ですね。
コラボはレ・フレール×coba
18時25分 coba アコーディオニスト
プロデュースしてきた映画、舞台、テレビ、CM音楽は500作品を超えるそうで、どこかで聴いたことある!と気づくと思います。すごくかっこ良かったです。
coba×Kenichi YOSHIDA from Yoshida Brothers
19時05分 Kenichi YOSHIDA from Yoshida Brothers
津軽三味線×カホン(南米由来のパーカッション)の演奏も聴けました。
ラストの曲は子供たちも見に来てくれてるからと「となりのトトロ」より「風の通り道」 を演奏。
坂本雅幸、レ・フレール、coba、Kenichi YOSHIDA from Yoshida Brothersの コラボ、感動です。
アンコールでは、スペインを演奏。
拍手が鳴り止みません!
SNS上では、「これが無料だなんて贅沢な時間だった。」とつぶやかれている方が多かったです。
本日8月25日(木)は、13時~16時が立川ステージガーデン、17時30分~20時10分がGREEN SPRINGS内にあるOUTSIDE STAGE(特設ステージ)で開催されます。
芝生に座ったり寝転がりながら野外フェスの雰囲気を楽しんでください。キッチンカーも出店されます。クラフトビールを飲みながら楽しむこともできます。
立川ステージガーデンはこちら
GREEN SPRINGSはこちら