【立川市・昭島市】国営昭和記念公園「みんなの原っぱ」有料観覧席から見た花火の様子です。

4年ぶりの国営昭和記念公園の花火大会。約5000発打ち上がり、1時間の間にたくさんの歓声があり、小さなお子さんの喜ぶ姿がとても印象的でした。楽しい夏休みの1日でしたね。

筆者、有料観覧席で見る花火はどんなものか知りたく、チケットを購入しみんなの原っぱで花火を見てきました。今まではだいぶ離れている場所や自宅のベランダから小さな花火を見ていたのです。

発売時期は2023年7月1日(土)10時から。アラームを設定したのですが、鳴ったのはまさかの10時半。勘違いしてました・・・。セブンチケットは完売。ドキドキしながらローソンチケットを見たらなんとか買うことができました。

16時開場。19時打上開始。いつもなら30分ほどでみんなの原っぱに到着するので、1時間ほどの余裕を見て18時頃立川口方面へ向けて急ぎ足で歩いたのですが、大変な混雑で到着が19時過ぎになってしまいました。有料観覧席で場所取りしなくていいと思ってギリギリに向かうと確実に遅れますので来年以降、有料席を購入する予定の方はご注意ください。他にも遅れてきた方がいましたよ。

花火は真正面に打ち上がるので、迫力がありました!

打ち上がる度に、周りから歓声が上がります。

今回、協賛企業の花火や、全国各地の名人の花火も打ち上がり、贅沢な1時間を楽しみました。

協賛花火を打ち上げたい方は2023年の募集要項をご参考くださいね。

有料イス席の様子です。7月15日に追加で650席販売したそうなので、公式HPは常にチェックした方がいいです。他に2名用のレジャーシート席(2名で8800円)、団体シートチケット(10名で55000円)などがありました。さすが有料席です。花火が大きく音も大迫力! 撮影も楽しめました。両親など大切な方へのプレゼントにもいいかもしれません。

2023年立川まつり国営昭和記念公園花火大会プログラムはこちら(PDF)

 

 

ゴミの分別と募金活動への協力のアナウンスがありました。内容はゴミの分別廃棄と清掃協力金募金です。花火大会が終わり、公園内に残されるゴミの量 はおよそ60トンも!花火大会で捨てられるゴミの運搬、廃棄にはたくさんの費用がかかるそうです。各ゲートに募金箱が設置されていました。
運営の皆様、素晴らしい花火大会をありがとうございました。感動で涙ぐんでいる方もいました。美しい花火大会がずっと続くよう、皆んなでマナーを守り、協力できることはできる限りするよう心がけていきたいですね。
 
夏はまだまだ続きます! ヒマワリ、バーベキューを楽しみに国営昭和記念公園へぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょう♩
 
国営昭和記念公園はこちら↓
 
ヨッチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ