【立川市】初めての歌舞伎観劇へ「立川立飛歌舞伎特別公演」『義経千本桜 忠信篇』を観に立川ステージガーデンへ。
立飛グループ創立100周年記念事業 立川立飛歌舞伎特別公演 三代猿之助四十八撰の内 『義経千本桜 忠信篇』メディア招待にて観劇してきました。
2023年10月25日(水) ~ 28日(土) に開催された立川初の歌舞伎特別公演です。
TACHIKAWA STAGE GARDEN(立川ステージガーデン)前には出演者の名前が入ったのぼり旗がずらりと並んでいて、記念撮影している方がたくさん! 立川で歌舞伎が見れる日が来るなんて。同じように思った皆さんも多いと思います。
ロビーに入ると、いつものTACHIKAWA STAGE GARDEN(立川ステージガーデン)が歌舞伎仕様になっている!
幕間は、座席での飲食が可能なのだとか。お弁当が販売されていたので、とんかつまい泉のヒレカツサンドを購入。
お箱に入ったお菓子も購入しました。箱も可愛くてお土産にも喜ばれそうです。まず、座席に行く前にトイレへ。幕間ごとに行列ができますが、一方通行で入りやすく、混んできたらスタッフさんが「こちら空いています!」と声がけがあったので、スムーズに利用ができました。
もろもろ確認するためまずはブックレットを読んでみます。見応えたっぷりな内容。公演中は・・・
イヤホンガイドをレンタルしました! 早速、耳にあててみると開演前から解説が始まっているじゃないですか。いつの間にか丁寧で落ち着く解説に惹き込まれていました。『義経千本桜 忠信篇』の見どころや、役者の名前、動きなど絶妙なタイミングでの解説に驚きです! 幕間にブックレットを読み返してみたり、解説を聞いた後だと、内容や役者の動きなどが理解できるようになりました。
買う機会を逃していた、立飛グループイメージキャラクター「たっぴくん」「たっぴちゃん」のぬいぐるみが販売されていたので購入しました。2人は有名人なので、「それ可愛いですね!」と、隣の席から声をかけられ、会話を楽しむことができました。
2023年 9月13日市川中車さん(香川照之さん)の父、市川猿翁さんがお亡くなりになりました。市川猿翁さんが5000回以上もの宙乗りをしたという義経千本桜。
亡父・猿翁が5000回以上もの宙乗りを繰り広げた通し狂言「義経千本桜」のうち、1000年前の源氏方の武将・佐藤忠信を主人公にした「忠信編」の三演目を、3人の歌舞伎役者が演じ分けるところが、この「立川立飛歌舞伎特別公演」の見どころです!…
— 香川照之 / 市川中車 (@_teruyukikagawa) October 17, 2023
座席はたくさんの拍手と桜の花びらでいっぱいに。冒頭の挨拶で、立川で歌舞伎公演が根付くことを願った市川中車さん(香川照之さん)。どうか願いが叶いますように。そしていつか子供たちにも歌舞伎を見る機会がありますように。
立川立飛歌舞伎、無事に幕が降りました!
ありがとうございました。 pic.twitter.com/AsEuh6GwdJ— 香川照之 / 市川中車 (@_teruyukikagawa) October 28, 2023
TACHIKAWA STAGE GARDEN(立川ステージガーデン)で歌舞伎が見れるなんて夢のようでした。
お箱やブックレットはお部屋のインテリアにしてもいいかも。SNS上では、売り切れで追加販売となった立川立飛歌舞伎の手拭いが届いた〜! カバンから桜が出てきた! など余韻を楽しむ声で溢れていました。
今後もTACHIKAWA STAGE GARDEN(立川ステージガーデン)ではコンサート、イベントが開催されますよ。今年で3回目の「Sound of CHRISTMAS 2023」が12月22日(金)~24日(日)に入場無料で開催されます。また別記事で詳細を載せますので開催期間中、ぜひお出かけください。