【立川市】今年も立川駅南口エスカレーター上のところでツバメが元気に子育て中です

2024年も立川駅南口エスカレーター上のところにツバメの巣ができていましたよ。

南口のバスロータリーへ行ける階段とエスカレーターを通る時に、ピィーピィーと聞こえてきたので、もしやと思い上を見てみるとツバメの巣の中でヒナが元気に鳴いているではないですか。

ぷくぷくして可愛い〜!

知っている方も多いと思いますが、上りエスカレーター真上付近に、可愛いツバメが描かれたフン受けが数年前から設置されています。このフン受けは、鳥類の保護を行っている国立市のNPO法人バードリサーチのものなんですよ。

毎年フン受けの上には、ツバメの巣がつくられる傾向があり、2024年5月17日(金)に確認したところ、今年も立派な巣が出来ていました。 ツバメの尻尾も見られますね! 時折尻尾がゆらゆら揺れていました。(通行の方のご迷惑にならないよう夜間時間帯に撮影しています)

ちょうど上りエスカレーターの真上付近に巣があるため、通行する際はつばめの落とし物にお気をつけくださいね。ツバメが巣立ちするまで皆さんで温かく見守りましょう♩

JR立川駅はこちらです↓

2024/05/17 17:31 2024/05/18 01:24
ヨッチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集