【昭島市】相次いで出没しているサルを玉川町で目撃しました。近隣の方は特にご注意ください!
2024年7月2日(火)の16時頃、昭島市玉川町5丁目で野生のサルを目撃しました。
筆者が取材先に向かうため中神停車場通りを通っていたら、偶然サルに遭遇しました。先日、立川市の富士見町でサルが目撃されたとニュースで見かけたので、まさかこの日、昭島市で遭遇するとは夢にも思いませんでした。
サルは住宅街を走り回り、時にはくつろいでいました。
自転車のチャイルドシートに乗ってる・・・。とても微笑ましいのですが、近づくと危険です!
周りにいた方にお話を伺ったところ、実際に子供たちがサルに襲われたとのこと。(怪我はなかったようです)襲っているのを目撃した方が、警察に通報し、すぐに警察が駆けつけましたが、サルは逃げていってしまいました。
昭島市では野生のサルの目撃情報が相次いでいます。7月1日(月)午後時点で朝日町5丁目及び中神町1丁目付近でも確認されているそうです。先日、立川市富士見町で発見されたサルと同じなのでしょうか? もしや行き来しているとか? ちょっと不安になりますよね。(目撃されたサルの画像をみてみると、同じサルのようです!)
サルの追い払い方法 (昭島市役所公式サイトより)
実際にサルに「追いかけられた」、「蹴られた」、「乗っかられた」などの情報が多数寄せられています!
むやみに近づくと襲われることがありますので、追い払いをする際は十分に距離を取った上で行ってください。
大きな声・音を出す
サルを見つけたら、大きな声を出したり、音を出したりして追い払いをしましょう。
音はフライパンや鍋を叩く音や防犯ブザーの音などでも効果があります。
傘を広げる
サルを見つけたら、近くにある傘を使い、勢いよく広げることで追い払いをしましょう。
長い棒状の物を振る
サルを見つけたら、近くにある長い棒状の物(物干し竿、布団叩き、傘など)を振ることで、
追い払いをしましょう。
サルを寄せ付けないために
地域のエサをなくす
・放置された農作物や生ごみなどは、サルにとってエサとなります。できるだけなくすようにしましょう。また、農作物は、ネットを掛けたり、早めに収穫する等の対策を行うようにしましょう。
・ペットの餌やお墓のお供えなどは、その都度片付けるようにしましょう。
・庭などの果樹の実は、収穫しないまま放置しないようにしましょう。
戸締りの徹底
サルは人家に侵入する場合もあります。戸締りを徹底しましょう。
隠れ場所をなくす
見通しの悪い草むらはサルの隠れ場所になるので、日頃から手入れを行い、サルの隠れ場所をなくしましょう。
多くの人間の姿を見せる
子どもの登下校時に、地域の大人が協力し合って見守り活動を行うなど、できるだけ多くの人間の姿をサルに見せましょう。サルは寄り付きにくくなります。
その他
サルの捕獲
現在、出没頻度の高い地域に罠を仕掛けて捕獲を実施しているそうです。
サルに引っかかれたり、噛まれた場合
すぐに傷口を洗浄したうえで、必ず医療機関を受診してください。また、サルに襲われたなど身の危険を感じたら警察に通報してください。
サルの目撃から数カ月が経っており、昭島市が居心地の良い場所になっているようです。これからも同じ場所や、それ以外のところにも出没する恐れがあります。子供たちが安全に遊べる環境、地域の皆さんが安心して暮らせる環境を戻すためにも、早期捕獲が求められます。
もしサルを目撃したら、決して近づかず 昭島市環境部 環境課 環境保全係(2階7番窓口)までお問い合わせください。
サルが出没した昭島市玉川町5丁目はこのあたりです↓