【立川市】ほぼ全路線が減便へ。立川バスは8月19日よりダイヤ改正を実施するそうです。

立川バスは、2024年8月19日(月)よりダイヤ改正を実施するそうです。立川バス公式ホームページによると、今回のダイヤ改正は全路線で行われ、ダイヤを減便することになったのだとか。

実際に、立川バスの「立川駅北口」バス停留所まで行くと、ダイヤ改正(減便)のお知らせが提示されていました。ダイヤ改正の理由としては、「運転士不足に加え、改善基準告示快晴に時間や拘束時間の上限等の改正が施行されたことにより、適正な労働環境を確保するため」今回ダイヤ改正を実施することになったそうです。

バス停の時刻表部分にも、ダイヤ改正について記載があり、すでに新しい時刻表が提示されていました。例えば、武蔵野美術大学(若葉町団地)行きのバスに関しては、今まで平日の終バスは23時25分となっていますが、新しい時刻表には23時5分と記載されており、さらに若葉町団地止まりとなっていました。ちなみに、武蔵野美術大学行きの最終は、22時11分となっていたので、今までよりも終バスが1時間以上早くなってしまうみたいです。

また、村山団地行きのバスに関しても、これまで平日の終バスが23時18分でしたが、改正後は22時15分となるそうで、終バスが1時間以上早くなってしまいます。

しかし、一部路線に関しては、今までとダイヤは変わらないようですよ。

立川バスを利用する方は、8月19日(月)より終バスの時刻が早まるため(一部路線を除く)、立川バス公式ホームページよりダイヤ改正後の時刻をよくご確認くださいね。帰宅が遅い方にとって終バスが早まるのは不便になります。ニュースなどをみていると、全国的に運転士不足が深刻化しているようです。ここは今一度、バス乗客の乗車マナーを確認してみることも大事なのかなと思います。立川バス公式ホームページバスの乗り方

立川駅北口バス停留所はこちらです↓

ヨッチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ