【昭島市】くじら祭2日目「くじらパレード」今年も昭島駅南口から昭和公園陸上競技場まで歩いてきたよ!
昭島市民くじら祭2日目2024年8月25日(日)に開催された「くじらパレード」。風が強かったですが、天候に恵まれ無事開催されましたよ! 昨年度と同様今年もスタート地点の昭島駅南口から目的地の昭和公園陸上競技場まで歩いてみました。
昨年度開催時の様子はこちら↓
ここはスタート地点の昭島駅南口。ここから昭和公園陸上競技場までの約2.6kmの道をゆっくり進みます。
あきしま大くじらの横には、昭島市公式キャラクター「ちかっぱー」がいましたよ! 一緒に写真を撮っている方が多かったー!大人気です。
くじらパレードスタート前に、昭島市の臼井 伸介(うすい しんすけ)市長と、実行委員会の方の挨拶がありました。
開始を待っていると、実行委員会の方にくじら祭のうちわをいただきました。70周年限定のデザインです。
逆側には、昭島市公式キャラクター「ちかっぱー」と「アッキー」そして「アイラン」が描かれていましたよ。可愛い〜♪
16時、ピストルの合図とともにくじらパレードがスタートしました!
沿道ではたくさんの観客の皆さんが笑顔で見守っていました。
地元の野球チームの子供達があきしま大くじらをにこにこしながら引っ張っているのが印象的でした。
江戸街道を真っ直ぐ進んでいきます。(昨年度と同じ画角です)
あきしま大くじらの尻尾、大きくて可愛らしいですね。
笑顔満点!
16時30分頃、昭島駅と中神駅の中間地点付近まで着きました。あと1.8キロほど。
街道沿いに住まれている方や、お店の方など、外に出てきてくじらパレードを楽しそうに眺めていました。
実は、何度か歩道橋から観ています。全体を見渡せるのでお勧めです。
17時ちょうど、中神駅近くの中神立体南の信号付近まで来ました。あと750メートルほどです。
17時15分頃には、東中神駅付近を通過。沿道の観客の人数がさらに増加します。
17時21分にくじらパレードの先頭が昭和公園陸上競技場に到着しました!
続いて臼井市長が到着。
さらにあきしま大くじらも到着しましたよ。
その後も続々と到着し、ボーイスカウト・ガールスカウトの皆さん。
昭島リトルリーグのミニくじら達もパレードを盛り上げていました!
モノマネタレントのニセキンさんと坂本冬休みさんもパレードに参加していました。
その他にもダンスパフォーマンスや楽器演奏など多くの祭参加者が、くじらパレードを盛り上げていましたよ。先頭が到着してから約30分後の17時53分に全ての出演者が到着し、無事くじらパレードが終了! くじらパレード参加者の全ての方が昭和公園陸上競技場に到着するまで約1時間50分程かかりました。
昭和公園陸上競技場では、夢花火開催時と同様に多くの方で賑わっていましたよ。この後、筆者は見ることができませんでしたが、SNS上で確認したところ、とにかく明るい安村さんなどのゲストがステージに登場し、とても盛り上がったそう。
2日間はあっという間に過ぎてしまいましたね。日中はまだ暑いですが夜は涼しい日が増えてきて、夏の終わりを感じます。
筆者は2日間実際に参加してみて、くじら祭は昭島市民の多くの方に愛されており、なくてはならない存在であることを改めて実感しました。
来年度の開催は例年の傾向からみると、8月に開催されると思います。市民の皆さんにとってとても大事なお祭り。来年度の開催が待ち遠しいですね。
昭和公園陸上競技場はこちらです↓