【立川市】諏訪神社「例大祭」8月25日(日)諏訪通りでの開催風景です。

2024年8月23日(金)〜25日(日)まで開催された諏訪神社「例大祭」は、3日間とも大賑わい! 最終日の8月25日(日)の開催風景を撮影してきました。初日は、諏訪神社境内の露店をメインに見てきたので、今回は諏訪通りでの山車をメインに見てきました!

8月23日(金)の様子(諏訪神社境内の露店について)はこちら↓

【立川市】初日から大賑わいの諏訪神社「例大祭」は8月25日(日)まで開催中! 23日の開催状況です。

18時30分頃に諏訪通りの入り口であるマクドナルド 立川駅南口店前まで行くと、詩伍座の皆さんによる演奏を行なっていました。太鼓と笛の音色が響き渡り、お祭りを盛り上げます。

8月24日、25日は諏訪通りが歩行者天国となり、多くの方が行き来していました。

通りを進むと、山車が出ていましたよ。

多くの方が立ち止まり、演奏を聴いていました。

近くで見ると迫力満点です。

諏訪神社に近づくと、さらに人通りが多くなります。

諏訪神社の境内は、溢れかえるほどの人で賑わってます。

元にいた場所に戻ると、詩伍座の皆さんによる演奏が終わり、山車が移動していました。

時間は過ぎ、20時25分頃になると山車が一箇所に集合し、競り合いが始まりましたよ!

8月24日の山車の競り合いは大雨の影響で中止となってしまったので、その分盛り上がりました。

山車の上には獅子舞が。

時間はあっという間に過ぎてしまい、20時45分頃に三三七拍子で無事お祭りが終わりました。

山車は、1台ずつ帰って行きました。最後まで盛り上がっていましたよ。

3日間の諏訪神社「例大祭」は最後まで大賑わいでした。夏の祭りが終わり、一気に寂しくなりましたね。先が長いですが、来年度の開催が待ち遠しいです。

諏訪神社はこちらです↓

2024/08/26 12:01 2024/08/26 12:01
ヨッチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ