【立川市】大変盛り上がった!10月13日に行われた「第36回 立川よいと祭り」の様子をお届けいたします。

2024年10月13日(日)、サンサンロードで「第36回 立川よいと祭り〜光と音のシンフォニー〜」が開催されました。

【立川市】秋の夜を彩るちょうちんの灯りは幻想的「第36回 立川よいと祭り〜光と音のシンフォニー〜」10月13日に開催されます。

当日の様子をレポートいたします!

天候に恵まれたのと、付近ではファーレ立川アートミュージアムデー、妖怪盆踊り、キッチンカーグルメ選手権、そしてよいと祭りと4つのイベントを同時開催していたこともあり、サンサンロードはこの1年で最も賑わっていました。

屋台では、フランクフルトや焼きそば、焼き鳥、かき氷などを販売していて、どこも行列です。価格はお手頃で、出来立てはとっても美味しかったです。

立川青年会議所の皆様が開催した、立川市近隣在住の児童を対象に「第36回立川よいと祭り 光と音のシンフォニー」にて展示する提灯の絵付け体験に参加したこどもたちの提灯が展示されていました。どのデザインも心がこもっていて素晴らしかったです。

立川よいと祭り特製巾着袋プレゼントは1日3回配布されて毎回長い行列ができていましたよ。

サンサンロードの一番端っこにある緑町公園では、日光さる軍団のおさるさんによるパフォーマンスショーを開催していました。

ステージには、可愛らしいおさるさんがいましたよ。このおさるさんは、5歳の女の子「キャサリン」です。

芸人のJr.2(ジュニアジュニア)さんと、おさるのキャサリンちゃんとの愛らしいパフォーマンスショー。

観客の皆さんからは、笑いや拍手が飛び交います。

内緒話中なんだけど、ジュニアジュニアさんの耳に口をあてなきゃいけないのに耳を当てるボケが可愛すぎました!

最後は、離れた台を目掛けて大ジャンプ! 見事成功しました! 綺麗に飛ぶねぇ♪

辺りからは大きな拍手が沸き起こります。

Jr.2さんプロフィールはこちら  キャサリンちゃんプロフィールはこちら

左にいた可愛いお子さんに目がいくサービス精神旺盛なキャサリンちゃん。筆者とは目が合いません(泣)

立川地方合同庁舎付近にあるステージでは、歌謡ショーや演劇などが行われ、こちらも多くの人で賑わっていました。

サンサンロードを歩き回るパレードのうち、サンバパレードを見てみることに。

衣装やダンスが本場そのもの!サンバの本場ブラジルに来ているみたい。

ドラムの皆さんのサンバのリズムがノリノリでかっこいい!お祭り中に、上を走る多摩モノレール。何度見ても幸せを感じる瞬間。

ここは立川ということを忘れてしまいそうでした。

サンバの後に、ステージでは関係者の皆様のセレモニーが行われました。その中に酒井市長を発見しました。セレモニー後に、ポーズをとっていただきましたよ。夜に、松明(たいまつ)廻しに参加されるそうでその様子も後ほどレポート致します。

サンサンロードで同時開催していた、ファーレ立川アートミュージアム・デー2024秋を覗いてみました。赤い植木鉢の前付近では、青梅線中神駅近くにあるブックカフェ「マルベリーフィールド」がこの秋も出店していました!

手作りのサンドイッチと淹れたての美味しいコーヒーを味わいながら、青空の下で読書。心がリフレッシュされます。マルベリーフィールドについては、近々別の記事でご紹介しますね。

マルベリーフィールドの右前では、立川印のお野菜を販売していました!

テレビ番組に引っ張りだこの 「カラフル野菜の小山農園 」小山 三佐男さんが野菜販売をしていました。撮影をお願いしたら、減農薬栽培されたビーツを100%使用したドレッシング東京ビーツドレッシングを持ってポーズをとってくださいました! サービス精神旺盛な小山さんです。

辺りがすっかり暗くなり、おはやしと万灯みこしの巡行が始まりました。

サンサンロードには、おはやしの列ができており、その光景は圧巻です。

おはやし同士が競い合う場面も。

大太鼓の大きな音が辺りに響き渡ります。

お祭りはさらに賑わいを見せます。

立川地方合同庁舎前では、松明(たいまつ)廻しが行われました。松明廻しは、お盆の祖先の霊を迎える砂川地区の伝統行事で、麦わらを束ね、火をつけて振り回す勇壮な行事なんだそうです。

この行事で使用している麦わらを用意するために、砂川七番組伝統行事保存会の95歳の方が、立川市内で唯一麦を育てているんだとか。近ごろ、この行事をやるための場所が少なくなり、このようにサンサンロードで披露すること自体大変貴重な機会なんだそうですよ。

酒井市長が、松明(たいまつ)廻しを行いました。たくさんの方が周りに集まり、見守っていました。貴重な行事を目の前で見ることができたことに感動を覚えつつ、よいと祭りは伝統行事を後世に伝えるためのとても大事なお祭りであるということを実感しました。

お祭りは終盤に差し掛かり、おはやしがシネマ2前に集まり始めました。

続々とおはやしが集まります。綺麗に並んでいく様子も見どころです!

最終的に12のおはやしが集まり、お客さんは大興奮! 日本語が少しなら話せるという外国の方にお話を伺ったところ、観光で訪れたのだとか!! カメラで撮影を楽しんでいましたよ。

20時40分頃、三三七拍子で2024年のよいと祭りは終了しました。関係者の皆様、お疲れ様でした。模擬店の出店やステージプログラム、パレードなど、美味しい、楽しい、感動、そして非日常感を味わえる素晴らしいお祭りでした。地域住民の誇りとして受け継がれてきた伝統文化。来年度の開催が今から待ち遠しく感じます。皆さん、来年の開催を楽しみに待ちましょうね!

サンサンロードでは、11月1日(金)に「たちかわイルミネーション 星の並木」の点灯式があります。その他、2024年度のイベントもまだまだ開催されますよ。今後、情報が分かり次第おしらせしますね。

【立川市】約60万球が彩る新イルミネーションが、サンサンロードではじまります。「たちかわイルミネーション 星の並木」点灯式、クリスマスマーケットなども。

サンサンロードはこちらです↓

2024/10/16 07:31 2024/10/16 09:54
ヨッチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ