【立川市】沿道で選手を応援しよう!「第101回箱根駅伝予選会」10月19日(土)開催。

2024年10月19日(土)に第101回箱根駅伝予選会が開催されます。

今年も駅伝の季節がやってきましたね! 10月12日(土)のお昼頃、多摩モノレール高松駅付近を歩いていると、交通規制についての看板を発見! 内容を見ると、箱根駅伝予選会開催のため、車線規制をすると書かれていました。

開催時間は9時35分〜10時35分までで、今年度も、走行コースである国営昭和記念公園と沿道で選手の応援をすることができます。なお、応援の際は以下のお願いを守って応援してくださいね。(スタート地点である陸上自衛隊立川駐屯地での応援はできません)コース図はこちら

応援に関するお願い

○脚立を使っての応援は危険です。
○ガードレールや橋など、沿道公共物への横幕、旗、のぼり等のくくりつけは、道路交通法違反行為です。
○自動車、自動二輪車、自転車等の車両による応援は危険であり、交通渋滞を招きます。
○混雑緩和と、応援者の場所取りなどによる混乱を避けるため、特に、スタート地点、フィニッシュ地点の前後100m以内では出場校を示す物は掲出できません。
例)校旗、部旗、その他、大学を標示する横幕、旗、大学新聞の配布等。
○SDGsの観点および一般の方へのご迷惑となることを避けるため、小旗やのぼりなどの大量持参は極力お控えください。
○道路上での応援は危険です。必ず歩道から応援してください。
○ペットをお連れの方は道路に出ないよう、ご配慮ください。
○選手は歩道寄りギリギリを走ってきますので、歩道から手や身体を乗り出しての応援は危険です。
○国営昭和記念公園では、動植物を保護しています。決められた通路以外への立入りにより、動植物を傷つけないようにご注意ください。また、植物や昆虫の採取はできません。
○コース周辺での無人飛行機(ラジコン、ドローン)の操縦、飛行、自撮り棒の利用はできません。
一般社団法人関東学生陸上競技連盟公式サイトより

交通規制

走行コース対象の道路は、9時35分〜10時35分の一部時間帯で交通規制を実施するそうです。なお、場所によって規制時間が異なるため、詳細は一般社団法人関東学生陸上競技連盟公式サイトをご確認ください。

昨年、2023年10月14日(土)の予選会、筆者は立川高島屋S.C付近で声援を送っていたのですが、選手たちが速いスピードで次々と駆けていき、選手の顔が見えないほどの速さに驚きました。沿道にいた方達は、手を叩きながら「がんばれー!」と応援していましたよ。 箱根駅伝に出場できるのは10校のみ。昨年は第100回の記念大会のため13枠でした。出場校・選手エントリー一覧

 

【立川市・昭島市】史上最多57校が決戦の立川へ「第100回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会」が10月14日(土)に行われます。

立川市で箱根駅伝予選会の応援ができるなんて夢のよう。声援って選手の力になるし、応援する側も元気をもらえる気がします。元気の交換に、皆さんも沿道で応援しませんか?

フィニッシュ地点付近の国営昭和記念公園みんなの原っぱはこちらです↓

ヨッチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!