【立川市】ワークショップって何をするの?「たちかわワークショップフェスタ2024」を体験してきました。

以前、記事でお伝えしました、2024年12月21日(土)に「たちかわワークショップフェスタ2024」がたましんRISURUホールで開催されました。ワークショップってどんなことをするの? と思われる方もいらっしゃると思います。筆者、いくつか体験してきましたので次回の参考にしてくださいね。

【立川市】大人も子どもも楽しめる11種類のワークショップを実施。「たちかわワークショップフェスタ2024」参加締切は12/3です。

公募で集った講師の皆さんがたましんRISURUホールで、11種類のワークショップを実施しました。当日開催の様子です。

菅彩美ダンスワークショップ GO DANCING!

11個ある中からまず、小学4年生~大人が対象のダンスワークショップに参加してみました。

講師:菅 彩美
ダンサー、振付家。日本女子体育大学舞踊学専攻、筑波大学大学院修了。
これまでに平山素子、小野寺修二、ケラリーノ・サンドロヴィッチら数々の演出振付家の作品に出演。また、milet、チョコレートプラネット、KinKi Kids、櫻坂46らのMV、CM、LIVE等にも出演。アーティストの振付制作や、数々の現場でダンス講師を務めるなど幅広く活動されています。

ダンス中は写真を撮れなかったため(筆者も踊っていたので)最後に集合写真を撮らせていただきました。本当はもっとたくさんの参加者がいたそうですが、体調不良で泣く泣くお休みした方もいます。今は様々な感染症が流行中なので無理をしないことが大事です。またの機会に楽しみましょうね。1時間のレッスン中、ペアを組んで練習した後に、全員で踊ります。菅 彩美先生は教えかたがとても上手なので皆、完璧に踊れていました。1時間があっという間。また参加したい! と思えるほど楽しい時間でした。

ITエンジニアになろう!~暮らしやすい立川で在宅勤務~

続いて、今の時代需要があるITエンジニア入門の講座に家族が参加しました。

講師:田端 啓一
大手企業にて10年以上、コンピュータの研究職として務めている。幼少期からプログラムが得意で、進学、就職、仕事において、それを生かしたキャリアを歩んできた。ボランティアで、子どもから大人まで、プログラミングのレッスンにとどまらず、コンピュータースキルを生かしたキャリア形成のアドバイスを行っている。趣味はプログラミング、料理、パン作り。

今回は、プログラミング入門講座として開催されました。

この講座は、ITエンジニアの仕事の種類から学び、実際にプログラミング言語の入力をしてみるなど、1時間という短い時間でしたが、多くのことを学ぶことができました。

一字一字間違えずに打つのはなかなか大変です。

ITエンジニア入門の講座は応募が1番多かったそうです。ITエンジニアになって、地元立川市で在宅勤務をしたい! 憧れますよね。 大変、魅力的な講座でした、

音レクで鍵盤ハーモニカアンサンブル!

最後に、鍵盤ハーモニカなどの楽器を使い、愉しくアンサンブル体験ができる講座に参加してみました。筆者は途中から参加なので、「トーンチャイム」というハンドベルを使用しました。

講師:古賀 玲子、小島 智美
(一社)鍵盤ハーモニカ教育LABO認定グランドアンバサダー、SUZUKIケンハモ認定講師、ケンハモ音楽呼吸法トレーナー。古賀は立川市吹奏楽団打楽器担当、市内小学校金管バンド指導に携わる。小島は音楽系講座講師としても活動中。

筆者は、「トーンチャイム」というハンドベルと同じように振って音色を出す楽器を使って、参加しました。

久しぶりの楽譜。不安だらけでしたが、担当者の方の動きを真似てやってみると綺麗な音色が聴こえてきて感動で鳥肌が!

鍵盤ハーモニカのメロディに合わせて鈴を鳴らしたりもう、その場がクリスマスの演奏会です。感動しました・・・。

ワークショップは、色々なことが体験できて新しい発見もあります。この講座が1つ100円で体験できました。たちかわワークショップフェスタは、1年に1度開催されますので、新しい楽しみに出会ってみませんか? また開催日が分かりましたらお知らせいたしますね。

そして、関係者の方より嬉しい情報をお聞きしました。2025年2月にお子様向けのワークショップの開催が決定したそうです。また号外NETでもご紹介いたします!

たましんRISURUホールはこちらです↓

ヨッチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!