【立川市】「じもと人」のために生まれたブランド『JIMOTO』から 「ジモトート東京・TAMAシリーズ」いよいよ販売開始!立川市のデザインは!?
JIMOTOTE(ジモトート)は、じもと人が誇りに思っているもの、懐かしく思っているものなどを独自のロゴマークとしてデザインされ、トートバッグにプリントしたアイテムのことです。
2015年に「ジモトート北海道」からスタート。「ジモトート九州」、「ジモトート湘南」に続くシリーズ第4弾の企画が「ジモトート東京・TAMA」となります。
北海道でジモトートの企画に携わっていたスタッフさんが地元の調布に戻って、本企画のプロジェクトリーダーとなり企画がスタートしました。
昨年末に国立市で開催したプロモーションイベントで行ったデザインモチーフに関するアンケート調査の意見を参考にして国立、立川、吉祥寺、調布、八王子の5つのデザインが完成したんです。発売前から、SNSでも話題で、私も発売を楽しみにしていました。
気になる立川のデザインは、デザイン全体のフレームに昭和記念公園の象徴、みんなの原っぱ「大ケヤキ」!!立川駅北口の「デッキアーチ」、「多摩モノレール」、昭和記念公園の「雲の海」などをモチーフに取り入れています。
街の賑やかさと自然あふれる立川の街を意識してデザインしてくださいました。お菓子の家「エミリー・フローゲ」のモンブランも!※1940年:立川市 市制施行 price: 1,650円
国立、吉祥寺、調布、八王子のデザインも素敵ですね。
国立のシンボル、三角屋根の旧国立駅舎や大学通り。吉祥寺は、井の頭恩賜公園の池の象徴でもあるスワンのボート。調布は深大寺の象徴「山門」や味の素スタジアムなど。八王子は高尾山や甲州街道の銀杏並木、八王子ラーメンも!全部揃えたくなっちゃいます。
2021年4月16日より、ジモトートWEBサイト、楽天市「JIMOTO」、通販サイト「キラキラ北海道」にて販売を開始されます。
東京多摩地区を中心としたセレクトショップ、インテリア雑貨ショップ、書店、カフェなどの地元の流行発信拠点となるショップでも販売が始まりますよ。
2021年4月16日(金)~4月18日(日)の3日間は、nonowa国立にてポップアップショップを開催されますので、欲しい方は感染症対策をしっかりされ、お買い物を楽しんでください。
nonowa国立はこちらです。