【立川市・昭島市】追記・本日3/22は節電にご協力をお願いします。
東京電力管内で発出していた「電力需給ひっ迫警報」を23日午前11時に解除されました。今後もできる範囲での節電を皆さんで心がけていきましょうね^^
【引き続き #節電 にご協力をお願いいたします】
■揚水式水力発電所の発電可能容量(kWh)残量
17時点の揚水式水力発電所の発電可能容量(kWh)の残量です。
引き続き、節電へのご協力をお願いいたします。
<電気事業連合会「省エネ・節電お役立ち情報」>https://t.co/spR6AKZfmZ pic.twitter.com/iJJNrmdQTc— 東京電力パワーグリッド株式会社 (@TEPCOPG) March 22, 2022
東京電力より、随時お知らせが更新されています。供給力に対する需要の割合を示す電力の使用率は2022年3月22日の午後5時台に92%となり安定的な状況となったそうです。東京電力は引き続き節電を呼びかけています。
皆さんの協力で電力の使用率が安定してきたようですね。ただ、夜にかけて寒さも増しますし、今後のことは常に東京電力の情報をご確認ください。
【東京電力管内 停電情報】
約180軒で停電が発生しています。
[那珂川町]約180軒
・矢又:約180軒
・大那地:10軒未満 pic.twitter.com/NvTm2DkrYs— 特務機関NERV (@UN_NERV) March 22, 2022
停電が起きてしまった地域もあるようです。
20時以降に300万軒規模の停電の恐れがあるそうなので、もしもの時を考え、懐中電灯、ランタン、モバイルバッテリーの準備、スマホや、携帯電話の充電、冷蔵庫の食材の管理など。ぜひ備えてください。
立川市、 昭島市 からも節電のお願いのツイートがありました。
ただ、病気中の方。体調が悪い方やご高齢の方などご無理をしませんようにしてください。
可能な方は、暖房の設定温度を20度を目安に下げる、使っていない部屋の電気を消す、ひと部屋に集まるなど最大限の節電を実行しながら、備えてください。
筆者も備えています。