【立川市】「森はよみがえる」C.W.ニコルが遺した日本の未来展を見に行ってきました。

C.W.ニコル

GREEN SPRINGS のアトリウムで2022年5月18日(水)から開催中の「森はよみがえる」C.W.ニコルが遺した日本の未来展を見に行ってきました。

C.W.ニコル

2001年からスタートしたアースデイ東京。 C.W.ニコルさんは、その実行委員長を20年間務めました。 2020年4月3日に永眠したニコル氏のスピリットを引継ぎたいとの思いから、アースデイ東京の実行委員の有志たちにより2022 年アファンの森に隣接する荒廃した森を甦らせるプログラムを展開する、アースデイの森プロジェクトが立ち上がりました。

C.W.ニコル

『森はよみがえる』C.W.ニコルが遺した日本の未来展は、アファンの森財団設立20周年と併せて、C.W.ニコル氏が日本の未来のために森を遺したその軌跡を紹介するため、5月の生物多様性の日に合わせて開催が決まったそうです。

C.W.ニコル

【展示会内容】
日本の自然に魅せられ日本人になったC.W.ニコル氏は、自然破壊が進む現状を憂い、36年前から森の再生に取り組まれました。100年先の日本の未来を想い描き、自ら行動した証がアファンの森です。アファンの森では、現在長野県の絶滅危惧種が60種以上棲息する森になりました。その思いをニコル氏の言葉を中心にお届けします。

C.W.ニコル

C.W.ニコル

1、ニコルがなぜ森を甦らせたのかパネル展示
2、アファンの森の音(森とつながる体感)
3、アファンの森の映像など(現在の森体感、 ニコルのメッセージ動画など
4、アースデイ東京、アースデイの森プロジェクト紹介
・ニコルとアースデイ東京の軌跡(過去の軌跡)
・アースデイの森プロジェクト(未来への取り組み)
【開催概要】
日時:2022年5月18日(水)〜26日(木)
会場:GREEN SPRINGS  アトリウム
主催:一般財団法人C.W.ニコル・アファンの森財団
共催:アースデイ東京、アースデイの森プロジェクト
企画制作:C.W.ニコル・アファンの森財団、アースデイの森プロジェクト((株)MOTHEREARTH )
アートディレクション:FORIE
特別協力:株式会社三越伊勢丹、GREEN SPRINGS
本企画への特別協賛・制作協力:国際紙パルプ商事株式会社
本企画への特別協賛:エルセラーン化粧品株式会社、ひかり味噌株式会社
本企画への協賛:江戸ワンダーランド日光江戸村、株式会社オカムラ
「森はよみがえる」C.W.ニコル氏が遺した日本の未来展をぜひ見に行かれてくださいね。ニコル氏の自然を大切にしたい想い、日本のことが大好きなことが強く伝わってきて感動しました。
GREEN SPRINGS
会場のGREEN SPRINGSは、ウェルビーイングをテーマとした水と緑豊かな複合施設です。
この日も、遊びに来ていた方々が、椅子に座り、ビオトープを眺めながら、身体をのばしたり、深呼吸をしていました。 とても気持ちのよい場所ですよ。
 
GREEN SPRINGS

季節のお花も楽しめます。

地球のためにできることを、考え、今の自分ができることを実行していきましょう。

GREEN SPRINGSはこちら↓

ヨッチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ