【立川市】小学校で壽屋社員講師が「出張プラモデル教室」を開催。立川ダイスの選手も生徒たちとプラモ作りを楽しみました。
小学校「出張プラモデル教室」が2023年7月13日(木) 立川市立柏小学校で開催されました。昨年は立川市内全19校中7校、延べ 849 名の児童に実施し大変好評だったそうですよ。
2023年も立川市内小学校6年生を対象に行っていくとのこと。ものづくりの楽しさを体感でき、体験できるという、大変素晴らしい取り組みですよね。筆者、取材にお伺いしてきました。
壽屋社員さんが講師となって生徒の皆さんとプラモデル作りをスタート!45分×2コマを使って、プラモデルの組み立てを始めます。
3人制チームTACHIKAWA DICEの王振義選手発見! 株式会社壽屋さんの2022年度新入社員でもあるんですよ。身長は204cmなんですって。生徒の皆さん、大変驚いていました♪
出来上がり見本はこちらです。コトブキヤのオリジナル製品エヴォロイドです。プラモデルの種類もたくさんあるコトブキヤさん。意外にも対象年齢8歳以上のプラモデルを作ったのは初なんだそうです。各班にプラモデルの箱が配られました。生徒の皆、ワクワクドキドキしたお顔をしてましたよ。
立川ダイスのNo.10 福田 晃平選手も参加。
プラモデルのパーツを切り出す時に使うニッパーの使い方を生徒の皆さんと一緒に真剣に学んでいました。
すごい!上手に使いこなしていますね。
お隣のクラスへ行ってみると、プラモデル作りに夢中になっている選手が。
立川ダイス No.32 秋山 皓太選手でした! 笑顔たっぷり。とても楽しそうですね♪
さらに隣のクラスへ移動してみると・・・
生徒の皆さんと真剣に取り組んでいるのは
立川ダイス No.18 森本 泰雅選手でした! 自信たっぷりに見せてくれたのはパーツでした♪
完成はこちらですよ〜。エヴォロイド かっこいい!
皆の集中力がすごくって、あっという間に45分がすぎ、休憩を挟んで2コマ目スタートです。
生徒の皆さん、わからないことは講師に聞いたり、友達と声をかけあったり真剣なのが印象的でした。
プラモデル教室がそろそろ終わりになる頃 「できた!」との声がちらほらと出てきました。
おぉーすごい、上手にできましたね!
J:COM(ジェイコム)さんのインタビューを受けている生徒さんも♪
90分間お疲れ様でした。全員が時間内にはできなかったけど、今までやった中で時間内に完成した数が1番多かったそうです。
プラモデルは世界に誇る日本の技術ですよね。これからも、ものづくりの楽しさを子どもたちが体験・体感できるよう、2023 年 7月13日(木)より、申し込みのあった
立川市内小学校にて順次実施していくそうです。筆者も立川市の小学校でしたがとても羨ましく、この取り組みに感動しました。
立川ダイスの試合もぜひチェックしてくださいね。10月21日(土)からホーム開幕戦が始まりますよ〜♪
立川市立柏小学校はこちらです↓