【立川市】立川市にもやってきた。西立川駅の改札機が新しくなりました。

青梅線西立川駅の改札機が新型に更新されました。

少し前に昭島駅の改札機が更新され、遂に西立川駅にもやってきました。

【昭島市】改札機がいつもと違う!昭島駅の改札機が新型の機械に交換されてましたよ。

使用開始日は、駅員さんに伺ったところ、2023年11月2日(木)だそうです。

JR東日本では、Suica を軸とした「きっぷ」のチケットレス化を進めていて、その新しい手段として、Suica を持っていない方でも駅の券売機や窓口を経由せずに乗車できるよう、QR コードを利用した乗車サービスを2024年以降、順次開始するそうです。(JR東日本プレスリリースより

QRリーダーは、真ん中2つの改札機に設置されていました。QRの使用開始は、2024年度下期以降になるそうです。

昭島駅に設置されているものから、特に変更は見られませんでしたが、チャージ残高が足りない時などのエラーの際に流れる、アナウンスの音量が若干小さく設定されていました。

西立川駅は、国営昭和記念公園の来園者の方でとても賑わっていました。

大勢の人が駅のホームにいて活気があります。

国営昭和記念公園では、木々が色づいてきましたよ。11月3日(金)からは秋の夜散歩が始まりました。ぜひ、西立川駅を利用する際に、改札機に目を向けてみてくださいね。

西立川駅はこちら↓

2023/11/05 07:51 2023/11/07 17:55
ヨッチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集