【立川市】JR立川駅で自動応対のアバター接客システムを使用した駅構内の案内窓口の実証実験がスタートしました!

JR東日本立川駅で、自動応対のアバター接客システム「xR Cast Concierge」を使用した駅構内の案内窓口の実証実験がスタートしました。なんかすごそう・・・。すごく気になったので、行ってきました!

立川駅の西改札横に、駅員さんがいる窓口があります。

この窓口は、ICカードのエラー、切符の乗り越し、困りごとの質問などで利用したことのある方が多いと思いますが、中に見たことのない機械が設置されました。もしかしてここかもと、のぞいてみると・・・

中に入るとそこには、アバターが表示された液晶がありました! この機械は何なのかというと、ロッカーやエレベーターの位置、ホームの場所など駅での困りごとに、ボタンを押すだけでアバターが自動で答えてくれるものだそうです。些細なことで駅員さんに聞きづらいことでも、これなら気軽に聞くことができますね。

また、ボタンで解決できなかった事やより細かい質問には、有人対応の窓口に繋ぐことも可能だそうで、今後もし無人の改札に設置された場合にも、安心して利用することができますね。他には、多言語での案内も導入しているそうで、便利な機能が多く、働く側の負担軽減にもなりますし、利用者側は簡単に質問することができるので、一石二鳥の機械です。

駅員さんに利用者はいるのか聞いてみたら、早朝などに使う方が多いのだとか。立川駅を利用する際に、困りごとなどがあったら気軽に利用してみてはいかがでしょう。

立川駅はこちらです↓

・プレスリリース

ヨッチ

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