【立川市】ついに立川駅も新型に。取替工事の進行状況から取替完了後の4つの改札口に設置された新型改札機の仕様を詳しく見ていきます。

ついにJR東日本立川駅も新型自動改札機が設置されました。今回は、取替工事の進行状況から、取替工事完了後の、立川駅4つの改札口に設置された新型自動改札機の仕様などを詳しく見ていきます。なお、改札機の撮影は、通行の方々へご迷惑にならないよう、夜間時間帯の人通りの少ない時間帯を中心に撮影しています。

【昭島市】改札機がいつもと違う!昭島駅の改札機が新型の機械に交換されてましたよ。

【立川市】立川市にもやってきた。西立川駅の改札機が新しくなりました。

昭島駅は2023年9月に、西立川駅は2023年11月に新型自動改札機に更新されましたが、ついに立川駅にもやってきましたよー!  さかのぼること約1ヶ月前。2024年2月1日(木)、南北自由通路を歩いていると、自動改札機取替工事のお知らせの掲示物を発見! 

掲示物は、西口の他、東口にもありました。

2月7日(水)に再度訪れると、西口の取替工事が始まっていました。

気づいた方もいらっしゃると思いますが、改札機が改札内寄りに移設されています。

掲示物が追加されており、進路変更のお知らせについて書いてありました。旧改札機の数と掲示物の改札機の数を比べると、旧改札機が7台に対し、掲示物の改札機の数は5台なので、2台減ってしまうということがわかります。

2月7日(水)時点では、東改札や他の改札口の工事は始まっていませんでした。

2月12日(月)に再度訪れると、ひと足さきにエキュート改札の改札機が交換されていることに気づきました!

昭島駅と西立川駅のものから仕様が変更されて、昭島駅と西立川駅の新型自動改札機は、通行を止めるゲートがステンレスに対し、エキュート改札の新型自動改札機は、往来の改札機と同じクッションのような素材に変更されていましたよ。

また面白いのは、全てのゲートがクッションと思いきや、前後どちらかのゲートがステンレスになっていました。確認したところ、ステンレスのゲートは、エラーになっても閉まらない仕様のようです。他に気づいたのは、3台全てにQRリーダーが設置されていません。その他タッチ部分が斜めになっていたり、アナウンスの音質が良くなっていることは、昭島駅と西立川駅の新型自動改札機と同じですが、他駅よりアナウンスの音量が大きめに感じました。

JR東日本では、Suica を軸とした「きっぷ」のチケットレス化を進めていて、その新しい手段として、Suica を持っていない方でも駅の券売機や窓口を経由せずに乗車できるよう、QR コードを利用した乗車サービスを2024年以降、順次開始するそうです。(JR東日本プレスリリースより

今度は2月14日(水)の0時頃に訪れると、東改札に対しての掲示物が追加されており、進路変更のお知らせについて書いてありました。

旧改札機の数と掲示物の改札機の数を比べると、旧改札機が10台に対し、掲示物の改札機の数は9台なので、1台減ってしまうということがわかります。

西改札の方は、緑色の柵が増えた以外変化はありませんでした。

しかし、改札の中をよく見てみると、エキュート改札の前付近に、新型自動改札機が置いてあるではありませんか! 改札機の周りにはコーンがあり、作業員の方が作業をしていたので、これから西改札の改札機取替工事が始まるのではないかと思われます。

今度は、2月14日(水)の14時頃に北改札へ行ってみると、北改札の自動改札機取替工事のお知らせの掲示物がありましたよ。

取替工事が終わっていると思い、2月14日(水)の23時頃に西改札の改札機を見にいくと、予定通り新型自動改札機に交換されていました! 進路変更のお知らせについての紙の通り、改札機は5台となっています。

改札機が2台少なくなったため、改札外から見て左側の従業員用通路の柵が広くなっています。

改札機の仕様については、入場専用と出場専用の改札機は、エキュート改札と同じように、前後どちらかのゲートがクッションとステンレスになっていましたが、入出場どちらもできる改札機については、前後どちらともクッションでした。

他には、改札外、改札内共に2箇所ずつQRリーダーが設置されていましたよ。その他タッチ部分が斜めになっていたり、アナウンスの音質が良くなっていることは、エキュート改札の新型自動改札機と同じです。

2月15日(木)の23時30分頃に東改札へ行ってみると、改札外から見て左側に多くの作業員の方々が! 

近づいてみると、改札機の取り外し作業をしていましたよ。2月16日(金)の始発より新型自動改札機の使用開始を予定しているため、取り外し次第取り付け工事を行うものと思われます。 

東改札の取替工事が終わっていると思い、2月17日(土)の24時頃に東改札を見にいくと、予定通り新型自動改札機に交換されていました! 進路変更のお知らせについての紙の通り、改札機は9台となっています。改札機の仕様については、西改札の新型自動改札機と同じです。

なお、改札外、改札内共に4箇所ずつQRリーダーが設置されていましたよ。

2月20日(火)23時頃から改札機取替工事を行うと張り紙に書いてあったので、2月21日(水)0時頃に北改札へ行ってみると、予定通り工事が始まっていました。

右側を見ると、新型自動改札機が置いてありました! 東改札と西改札にあった進路変更のお知らせについての張り紙は見当たらなかったため、北改札は往来の改札機と台数は変わらないものと思われます。

北改札の取替工事が終わっていると思い、2月22日(木)の24時頃に東改札を見にいくと、予定通り新型自動改札機に交換されていました! 台数は更新前と変わらず4台です。

仕様については、西改札、東改札の新型自動改札機と基本同じですが、北改札の新型自動改札機は、全4台全ての改札機のゲートが前後どちらともクッションでした。また、QRリーダーは改札外、改札内共に1箇所ずつ設置されていましたよ。

2月22日(木)までに、エキュート改札

西改札

東改札

北改札の順で、全4つの改札機が新型へと交換されましたが、2月27日(火)現在、まだ取替工事が行われていない改札機があります。それは…

グランデュオ改札の改札機です。ここは、2月23日(金)から27日(火)までの期間毎日のように訪れていますが、2月27日(火)現在、取替工事についての張り紙が掲示されることがなく、特に動きが見られないため、もし後日以降取替工事が行われたら追記しますね。

JR東日本の各駅では、新型自動改札機への取替工事が進んでいます。駅を利用する際に、改札機に注目してみるのも面白いかも知れません。

立川駅はこちらです↓
 
ヨッチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ