【立川市】創立100周年立飛グループ記念事業「辻󠄀井伸行×三浦文彰 究極の協奏曲コンサート」3月22日(金)TACHIKAWA STAGE GARDENで開催されました。

創立100周年を迎える立飛グループの記念事業「辻󠄀井伸行×三浦文彰 究極の協奏曲コンサート」が2024年3月22日(金)TACHIKAWA STAGE GARDENにて開催されました。筆者、取材で伺ってきました。

辻井伸行さんのTACHIKAWA STAGE GARDENでのご出演は、2020年7月26日(日)にオンラインにて公演された「辻井伸行《自作&クラシック》オンライン・コンサート」と、2021年4月11日(日)に公演された「THE PIANIST “SPECIAL” -辻井伸行 加古隆 レ・フレール-」以来3度目となります。

 

【立川市】野外ステージとの一体感がすごい。立川ステージガーデン「THE PIANIST “SPECIAL”-辻󠄀井伸行 加古隆 レ・フレール-」

2021年4月11日(日)に開催された 「THE PIANIST “SPECIAL” ⁻辻󠄀井伸行 加古隆 レ・フレール⁻」では、途中から TACHIKAWA STAGE GARDEN 後方のスライディングウォールが解放され芝生広場からも音楽を聴くことができて、GREEN SPRINGS全体が音楽で包まれ、幸せな時間を過ごすことができましたね。

今回の公演では、大事な音楽仲間で人気の若手ヴァイオリニスト、三浦文彰さんとそれぞれの楽器による2大協奏曲で共演されました。実力派指揮者ニール・トムソン氏と日本を代表するオーケストラ 読売日本交響楽団による王道のクラシック音楽のコンサートは、チケットは完売! 会場となったTACHIKAWA STAGE GARDENは、究極のコンサートを楽しむお客様で満席に。

日本を代表するオーケストラの奇跡の共演は、強く美しく全身を包まれるような余韻がしばらく残ります。心の中に響きわたるその音色に感動したお客様が興奮した顔で拍手をしていました。凄さを堪能する究極のコンサートでしたね。

三浦文彰さんは、TACHIKAWA STAGE GARDEN は、2020年に演奏し以来2度目になるそうです。前回はコロナ禍のため配信での演奏でしたが、この日は満員のお客様の前で演奏ができ、とても楽しまれたそうですよ。

エントランスではCDを購入するお客様で行列ができていました。

アンコールで演奏された辻󠄀井伸行さんが作曲した「GREEN SPRINGS」は、GREEN SPRINGS南側の大きな噴水「ファウンテン」で毎時0分に水と光と音楽による特別演出が行われるんですよ。

辻󠄀井伸行さんは、読売日本交響楽団さんと、ラフマニノフの協奏曲第2番の演奏でTACHIKAWA STAGE GARDENへ戻ってくることができ、とても嬉しかったそうです。アンコールで演奏したGREEN SPRINGSは、このTACHIKAWA STAGE GARDENの建設中、完成前のステージや客席、ステージ外でお客様が聞けるスペースなどを見た時にイメージしてできた曲なのだとか。立川の皆さんに広く愛される曲になっていたら嬉しいとのことです。

GREEN SPRINGSに立ち寄った時はファウンテンの特別演出もぜひお楽しみくださいね。

TACHIKAWA STAGE GARDENの前に掲示されていたポスターの前で記念撮影をするお客様がとても多かったです。思い出に残る素敵な1日となりました。

今後もTACHIKAWA STAGE GARDENでは様々なコンサートやイベントが予定されていましたのでぜひご確認くださいね。

TACHIKAWA STAGE GARDENはこちらです↓

ヨッチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ