【立川市】和菓子の「匠紀の国屋」が急な全店舗閉店へ。破産手続きをしたそうです。

「匠紀の国屋」グランデュオ立川店が閉店してしまったという情報を読者様からいただきました。

店舗へ行くと、2024年10月31日(木)をもって営業を終了したという張り紙が貼ってありました。

「匠紀の国屋」は、スイーツ類インターネット販売事業を行うアイ・スイーツ株式会社が、2022年5月16日に廃業してしまった和菓子「紀の国屋」の元従業員20名を雇用し、「伝統の味と安心安全な商品」を再現する形で、わずか10日後の5月25日に復活を果たし、今まで地域の皆さんにとても愛されていたお店でした。

【立川市・昭島市】悲報。みんなが愛した老舗和菓子屋「紀の国屋」74年の歴史に幕。

【立川市周辺】廃業した「紀の国屋」の新たな和菓子ブランド「匠紀の国屋国分寺店」へ行ってきました。

 

今回の閉店により、グランデュオ立川店であわ大福や最中、こじゅうが買えなくなるだけならまだ良かったのですが、なんと、どこの店舗でも買えなくなってしまったようです。

情報を元に、「匠紀の国屋」の本店がある国分寺へ行くと、普段は営業しているはずの日曜日のお昼なのにも関わらず、シャッターが閉まっていました。

シャッターの下の方に張り紙が貼ってあり、内容を読むと「事業継続が困難となったことから、今般やむなく、破産手続開始の申立てを弁護士に依頼することとなりました」という記載がありました。つまり、アイ・スイーツ株式会社が破産してしまったことにより、「匠紀の国屋」が全店閉店してしまったということです。全店舗、公式ホームページ内の情報が全て削除されていることを確認しました。

匠紀の国屋の公式X(旧:Twitter)では、10月22日に11月の催事のお知らせをポストしていることから、急な閉店ということがわかります。

あわ大福や最中、こじゅうが食べられなくなってしまうなんて、信じられないですよね…

今回も破産という形で、急に閉店してしまうという状況ですが、従業員さんの今後が心配です。これから大きな動きがありましたらお知らせします。

グランデュオ立川はこちらです↓

匠紀の国屋 国分寺店(2024年10月31日(木)閉店)はこちら↓

ヨッチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ