【立川市】立川の街が巨大なゲーム会場に!? スマホアプリ『トレトレ』で「立川LOVE」を貯めて映画鑑賞券を当てよう! 2/15(日)まで。
「立川のことは何でも知っている」と思っているそこのあなた! 現在、期間限定で開催中の位置情報アプリ『トレトレ』のイベントを体験すれば、まだ見ぬ立川の素顔に出会えるかもしれません。
筆者も昨日、さっそく遊んできました! アプリの中で電車に人を乗せたり、目的地で立川クイズに答えたり……。自称・立川LOVEな私は、クイズもスイスイ進んじゃいました(笑)。これは楽しい!
今回は、開発元のリアルワールドゲームス・酒井さんに、このアプリに込めた思いを詳しく伺いました。
「立川LOVE」を数値化!酒井さんがこのアプリに込めた願い
まず気になったのが、アプリ内の「立川LOVEランク」という名前。酒井さんは、この名前に込めた思いをこう語ってくれました。
「ただスポットを回るだけでなく、クイズやロケ地、アートに触れることで、立川の意外な歴史や魅力を再発見してほしいんです。『知る』ことで、今よりもっと自分の街を好きになってほしい。 そんな願いを込めて、あえて『立川LOVE』という名称にこだわりました」
また、数ある街の中から立川を舞台に選んだのは、「アート、公園、エンタメが凝縮された立川こそが、新しい街歩きの形を世界に示すのに最高の場所だ」と、立川のポテンシャルを誰よりも信じているからなのだそうです。
1.「デジタルスタンプラリー」とは一味違う! 4つの楽しみ方

ただスポットを回るだけでなく、歩くほどに立川への愛着が深まる仕掛けが満載です。
立川クイズに挑戦!:スポットに行くと、その場所にちなんだクイズが出現。「へぇ〜!」と驚くような意外な歴史を知ることができるかも?
あの名作の舞台はここ!:映画やアニメなどのロケ地スポットを設置。どんな作品の撮影が行われたのか、その場で確認できます。
街中アート探し:立川自慢のパブリックアートを巡ります。まちの景色・アートを楽しみながら「ハート」を集めましょう。
レアな「立川散策カード」もチェック:観光コンベンション協会のご当地カードがもらえるお店も、しっかり網羅されています。
2. 「立川LOVEランク」を上げよう!
チェックポイントを巡ることで「立川LOVE」ポイントが貯まり、あなたのランクが上がっていきます。自分の「立川愛」が数値化されるのは、地元民として燃えますね!
3. 嬉しいプレゼント&未来の立川を作るアンケート

クイズに挑戦してアンケートに答えると、抽選で「シネマシティ」の映画鑑賞券や「立川LOVE」Tシャツが当たるかも! また、この事業は東京都のプロジェクトとして3年間続く計画だそう。将来的に「どんなクーポンがあったら嬉しいか」といった皆さんの意見が、来年以降のイベントに反映されるかもしれません。
4. 参加に必要な「キーワード」の入手先

参加にはポスターやチラシに記載されたキーワードが必要です。今すぐチェックしに行きましょう!
ポスター: 立川高島屋S.C.(1F・2F案内横など)、JR立川駅(改札内・券売機横など)
チラシ: シネマシティ シティ・ツー、多摩モノレール主要駅の観光協会コーナー
未来の立川を面白くする「実証実験」に参加しよう!

今回の取り組みは、単なる期間限定のイベントではありません。実はこれ、東京都の「多摩イノベーションエコシステム促進事業」という大きなプロジェクトの一環なんです。具体的には、
公共交通とアプリの連動:将来的にスマホひとつで電車やバスに乗り、街を巡れるような便利な仕組み作り
地域の魅力再発見:デジタルスタンプラリーとは一味違う、歴史やアートに触れる新しい観光体験の提供
健康づくり: 楽しく歩くことで、住民の皆さんの健康増進にもつなげる
といった「未来の街づくり」のための検証を、今まさにこの立川で行っています。
「アプリの操作感はどう?」「どんな特典があればもっと歩きたくなる?」といった皆さんのリアルな声が、3年後の立川のサービスを形作ります。
開催は今週末、2026年2月15日(日)まで。
ぜひこの機会に、未来の観光体験を先取りして、アンケートからあなたの「立川愛」を届けてみませんか?
立川市はこちらです↓






