【立川市】ゲリラ豪雨にも負けない!「諏訪神社例大祭」は大賑わい。露店やお化け屋敷も登場
2026年8月21日(金)〜23日(日)の3日間、立川駅南口近くの諏訪神社で「諏訪神社例大祭」が開催されています。
筆者は、2日目となる8月22日(土)に足を運んできました。この日は途中から雨が強まり、夜にはゲリラ豪雨となる時間帯も。それでも会場はお祭りを楽しむ多くの人で大賑わい! 現地の様子をレポートします。
諏訪通りには山車や神輿が登場!
諏訪通りに出ると、辺りには威勢のいい太鼓の音が響き渡り、山車が通りを練り歩いていました。
迫力ある太鼓の響きに足を止めて見入る人も多く、沿道は大賑わい。
さらに、どこからともなく神輿を担ぐ威勢のいい掛け声も聞こえてきて、お祭りムードは最高潮です!
この日は雨が降るあいにくの天候でしたが、それを吹き飛ばすような力強い祭りの熱気が伝わってきました。
境内は露店でいっぱい!
神社の境内へ入ると、まず目に飛び込んでくるのは、ずらりと並んだ露店の数々!
焼きそば、唐揚げ、イカ焼き、じゃがバター、かき氷、ベビーカステラ、チョコバナナなど、お祭りの定番グルメが勢ぞろい。どこからともなく漂ってくるいい香りに食欲をそそられます。
金魚すくいやスーパーボールすくいなどの縁日もあり、小さなお子さんを連れたご家族が楽しむ姿も。境内はとてもにぎやかで、温かな雰囲気に包まれていました。
恒例の「お化け屋敷」も!
そして、諏訪神社例大祭といえば、毎年楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。
恒例のお化け屋敷も登場!
境内でもひときわ目を引くお化け屋敷は、外観からしてかなりの迫力!
今年も多くの方が、ドキドキしながら挑戦していましたよ。
ゲリラ豪雨にも負けない!会場は熱気に包まれる
8月22日(土)は昼過ぎから雨が降り始め、時には本降りに。さらに夜になると、ゲリラ豪雨となる時間帯もありました。
かなり激しい雨となりましたが、露店の出店者のみなさんは雨にも負けず、元気に出店を続けていました。
訪れていた方々も雨宿りをしながらグルメを味わったり、お祭りを楽しんだりと、雨にも負けない熱気が感じられましたよ。
最終日8月23日(日)も開催予定!最新の天気予報を確認!
「諏訪神社例大祭」は、本日8月23日(日)が最終日です。
最近は天気予報がころころと変わり、急に雨が強くなることもあります。最終日に行かれる方は、出発前に最新の天気予報を確認し、折りたたみ傘などの雨具を用意しておくと安心です。
会場内には、大きなテントの下でお酒や焼き鳥、焼きそばなどを楽しめる露店もあります。
雨が心配な最終日ですが、山車や神輿、たくさんの露店、縁日、そしてお化け屋敷と、楽しめる要素が盛りだくさん。しっかりと準備をして、立川の夏を彩る「諏訪神社例大祭」を楽しんでみてはいかがでしょうか。
車両通行止めに注意
開催期間中は、諏訪通り周辺で交通規制が実施されます。
最終日の8月23日(日)も、周辺を車で通行する予定の方はご注意ください。規制エリアなどの詳細は、諏訪神社公式サイトをご確認くださいね。
- 住所
- 〒190-0023 東京都立川市柴崎町1丁目5−15
- 最寄り駅
- JR立川駅、多摩モノレール立川南駅
- 関連リンク
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

















