【立川市】立川南口商店街で来春までライトアップイベント「ライト・イット・アップ・ブルー」を開催

立川南口西通り西会商店街が11月20日「世界子どもの日」から4月2日の「世界自閉症啓発デー」までの4カ月半、「ライト・イット・アップ・ブルー」イベントを開催します。

立川南口商店街でブルーライトアップ

写真はイメージです

立川南口西通り西会商店会と立川を拠点に活動中の発達障がい児を育てている保護者の団体「キラリっ子ファミリーカフェ」を中心とした実行委員会が主催します。

こちらのイベントは、自閉症や発達障がいといった「目に見えない障がい」で生きづらさを抱えている人たちや子どもたちへの理解を深めるために世界中で行われているイベントで、日本でも都庁や東京タワー、大阪城など各所で同イベントが開催されています。

このライトアップは例年のクリスマスイルミネーション同様、ペットボトルを利用した「ペットボトルリサイクルイルミネーション」となります。

点灯式に先立ち、2019年11月9日に子どもたちによる、ペットボトルお絵描きイベントが開催されました。

今後の、2019年11月20日にライトが設置され、11月23日に点灯式が柴崎中央公園で行われます。
2020年4月2日には世界自閉症啓発デーイベントの実施が予定されており、その後4月8日に消灯予定です。

一味違ったイルミネーション。
障がいを持つ子も持たない子も、子どもたちがみんな笑顔で生きていけるように、街がブルーに染まります。
差別、偏見のない世界になることを祈って。

柴崎中央公園はこちら↓


(ゆみゆみ)

2019/11/21 07:30 2019/11/21 07:30
ゆみゆみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集