【昭島市】自転車事故にお気を付けください。交通ルールを今一度確認しましょう。

2022年12月15日(木)昭島市内の福島通りで交通事故が起こったそうです。

自転車で走行中の男性(80歳代)が普通貨物車と衝突し亡くなるという悲しい交通事故だったそうです。

画像はイメージです

自転車は幅広い世代の方が利用する便利な乗り物ですが、ルールを無視した危険な運転による交通事故も発生しています。

先日、改正道路交通法に関連する政令が閣議決定され、2023年4月から、年齢を問わず自転車に乗るすべての人へ、ヘルメットの着用が努力義務化されることになりました。全年齢が対象です。

自転車事故で亡くなるケースで多いのは頭に強い衝撃を受けて亡くなる方が多いそうです。他にも逆走や、夜間無灯火信号無視一時不停止ながらスマホなど守るべきルールがあります。

交通ルールを守って事故が起きないよう身を引き締めて自転車に乗るようにしたいですね。昭島市の公式サイトに自転車安全利用五則についてが掲載されています。今一度、自転車の安全利用を確認しましょうね。

2022/12/23 04:31 2022/12/23 07:04
ヨッチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集