【立川市・昭島市】ご注意ください。自転車の事故が増えています。5 月は自転車安全利用月間なので皆で気をつけましょう。

近年、立川市や昭島市では自転車に関する交通事故が多く発生しているそうです。立川市では交通事故の半数が自転車が関係していて、悲しいことに死亡事故も発生しているそうです。

道路交通法上は「軽車両」となっていて、違反すると罰則が科される場合がありますので、自転車を利用する際は交通ルールを守りましょうね。

自転車

画像はイメージです

ペダル付電動⾃転⾞は、道路交通法上の「原動機付⾃転⾞」に当たります。電動アシスト⾃転⾞とは全く違うものになります。
このペダル付電動⾃転⾞を道路上で運転するためには、法令上の条件を満たす必要がありますので、注意が必要です。

警視庁HPより「ペダル付電動自転車」の走行(使用)に注意してください!

電動アシスト自転車による事故も多発しています。

筆者も自転車をよく利用するのでまわりをよく見ながら注意して運転したいです。今一度、自転車の交通ルールを再度確認したいと思います。

2022/05/10 17:44 2022/05/10 17:44
ヨッチ
ジモネタ立川市

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集