【立川市】アルバルク東京のルークが「社会を明るくする運動」の街頭広報活動に参加。現地レポ。

2023年7月9日(日)午前10時から JR立川駅ペデストリアンデッキ(北口、南口、西口)にて、「社会を明るくする運動」の皆様が街頭広報活動を実施しました。

配布した啓発クッズは、リーフレット、うちわ、ウェットティッシュなど。受け取っていただける方が多くあっというまに配布終了になったようです。

プロバスケットボールチーム、アルバルク東京のルークくん(マスコットキャラクター)も参加していました。

ルークだー! と大喜びしている方や、男性のグループからは、プロバスケットボールチームのキャラなんだね。と、にこにこしながら写真を撮る方もいて、ルークは大人気でしたよ。。

記念撮影をしたい! とたくさんの方が記念撮影をしていました。

子供達からも大人気!

ルークのカードをいただきました。かわいいですね。

仲良し、くるりんとも記念撮影♪

社会を明るくする運動とは

犯罪や非行の防止と、罪を犯した人の更生について理解を深め、これらを含めたすべての人が幸せに暮らせる明るい社会を築こうとする全国的な運動です。

どうすれば、犯罪や非行に走った方々が、社会に復帰できるのか。どうすれば、安心・安全な社会生活を起こることができるのか。

昔は公園で思いっきり遊んだり、近所の方々と楽しんだり、悪いことがあればすぐ怒ってくれるおじいさんやおばあさんがいたりしましたが・・・。時代は変わりつつありますね。

7月は社会を明るくする運動強調月間・再犯防止啓発月間になるそうです。犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築くために大切なこととは。気になる方は法務省の社会を明るくする運動をご覧ください。

街頭広報活動が行われた立川駅はこちら↓

2023/07/09 16:45 2023/07/09 21:48
ヨッチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集