【立川市】立川通り沿いにある創業80年の老舗店「三上鰹節店」に行ってきました。

JR立川駅北口駅から徒歩10分の、立川通り沿いにある創業80年の老舗店「三上鰹節店」へ鰹節を買いに行ってきました!

立川駅北口からペデストリアンデッキを通り、ビックカメラとは逆側のエスカレーターを下り、そのまま立川通りをずっと真っ直ぐ進むと、この看板が見えてきます。

看板の通り裏側へ行くと…

三上鰹節店に辿り着きました♩

店内に入ると鰹節の良い香りが漂ってきましたよ。

鰹節は削り方によって合う料理が変わるらしく、今回は自宅でおかかおむすびを作りたかったため、鰹粉を200g購入しました。

鰹節は50gから購入することができ、お店の方が入れてくださいます。

お店にはあらかじめ削られている鰹節の他に、乾燥鰹も販売されています。

カンナ削り器も売られており、自宅で削りたての鰹節をいただくことができます。

鰹節の他にも、鰹のお菓子など様々な商品が売られていましたよ。

鰹節は自宅に持ち帰ったらフリーザーバックなどに入れ、冷凍保存した方が良いとのこと。

早速冷凍保存してみました。

鰹節は冷凍しても凍らないため、すぐに料理に利用することができます。

豆腐の上に添えてみました。三上鰹節店の鰹節は、食品添加物や保存料を一切使っておらず、鰹本来の風味を楽しむことができます。

冷凍保存してから約2週間ほどたってから、今度はおにぎりにして頂きました。鰹の風味は全く落ちておらず、とても美味しく頂くことができました。

三上鰹節店では、本格的な鰹節をリーズナブルな価格で楽しむことができます。ぜひこの機会に行ってみてくださいね。

三上鰹節店はこちら↓

2023/08/21 07:01 2023/08/21 07:01
ヨッチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集