【立川市・昭島市】2月5日(月)のお昼頃から夜にかけて降り続いた大雪。市内の積雪状況についてまとめました。

立川市・昭島市では、2024年2月5日(月)午後12時頃からみぞれが降り始め、次第に雪となり、18時頃には大雪警報が発表され、電車が遅れたり運休したりなど大変でしたよね。今回大雪となりましたが、立川市・昭島市内の雪はどのぐらい降り、積雪したのかを時間順にまとめてみました。

【立川市・昭島市】2月5日(月)12時頃から雪が降り始めました! すでに運休情報、遅延情報が出ています。18時現在大雪警報が発表されています!

12時30分頃撮影

立川市では12時頃になり、雨と雪が混ざったみぞれが降り始めました。

12時40分頃撮影

みぞれは時間が経つにつれ、大粒の雪となり、土の部分にはうっすらと雪が積もり始めました。

12時40分頃撮影

12時の時点では、土の部分などにうっすら積もる程度でしたが、雪の降る勢いが強まり、16時頃になると…

16時40分頃撮影

コンクリート部分にも雪が積もるようになりました!

16時40分頃撮影

多くの方が、記念写真を撮られていましたよ。

16時50分頃撮影

立川高島屋S.C. 10F 屋上の おにわ-oniwa- へ行くと、一面が雪景色となっていました。画像は、シェア畑です。

16時50分頃撮影

足跡が多かったので、子供達が雪遊びをしたのかな。

16時50分頃撮影

雪は重めで水分を多く含んでいました。

17時頃撮影

時折吹雪く場面もありました。

17時頃撮影

1階へ降りると、歩道にうっすら積もっていました。

17時頃撮影

車道はシャーベット状になっていました。

17時10分頃撮影

立川通りは、人通りが多いのもあるのか、車道の他歩道もシャーベット状でした。

17時10分頃撮影

デッキアーチ下も、シャーベット状に。

17時10分頃撮影

くるりんと雪。雪うさぎ!

17時20分頃撮影

徐行している車が多かったです。

19時30分頃撮影

辺りが完全に暗くなりましたが、雪の勢いは治まりません。中央・青梅線は大幅に遅れていましたが、運行は継続していました。

19時50分頃撮影

青梅線は、倒竹や線路安全確認により、運転を見合わせが相次ぎましたが、少しずつ進んでいました。

19時50分頃撮影

線路も一面真っ白です。

20時頃撮影

ちかっぱーの頭の皿の上に多くの雪が積もっていました。

20時頃撮影

昭島駅前は、20時時点で吹雪いていました。時折雷が鳴る場面も。

20時頃撮影

歩道は10㎝以上積もっているように感じました。

20時10分頃撮影

横断歩道がどこにあるのかわかりません。

20時10分頃撮影

昭島駅北口は、車道にも深く雪が積もっていました。

20時10分頃撮影

降り方がまるで雪国のようです。

20時10分頃撮影

通行中の皆さんは、一歩一歩慎重に歩いていましたよ。

20時20分頃撮影

雪は強まる一方で、青梅線の遅れはさらに拡大していました。

21時頃撮影

立川駅に着き、南口のペデストリアンデッキの上は、足跡が多くシャーベット状になっており、大変転びやすくなっていました。

21時頃撮影

雪は弱まりながらも降り続いていました。

21頃撮影

すずらん通りの路面はツルツルしており、転びそうになっている方も。

21時10分頃撮影

立川南駅にいる時も、雷の音が聞こえました。

21時20分頃撮影

泉体育館駅に着く頃には、また雪が強くなってきました。

21時30分頃撮影

深く雪が積もっている箇所が多くありました。

21時30分頃撮影

人通りと交通量がいつもと比べ少なめです。

21時30分頃撮影

どこを歩いているか分からなくなるぐらい積もっています。

21時40分頃撮影

ららぽーと立川立飛まで到着。

21時40分頃撮影

イルミネーション上にも積もっており、幻想的ですね。

21時40分頃撮影

吹雪のため、遠くが見えにくかったです。

21時50分頃撮影

多摩モノレールには、車両前面にブラシがついているので、速度を落としながら運転していましたが、運休することなく、10分〜15分に1本ほどの間隔で運行されていました。

22時頃撮影

立川通りは、17時頃に比べ路面が真っ白になっていましたよ。

22時頃撮影

バスはタイヤにチェーン付け、低速で運行していました。

22時頃撮影

サンサンロードも、17時頃と比べ深く積もっていました。

22時10分頃撮影

GREEN SPRINGSのイルミネーションは、通常は25時まで点灯していますが、早めに消灯していました。

22時10分頃撮影

星のトンネルも早めの消灯。

22時10分頃撮影

クリスマスツリーも消灯しているのかと思いきや、なんとツリーのみ点灯していましたよ。雪とのコラボは貴重です。

22時10分頃撮影

カスケードも雪景色です。

22時10分頃撮影

今までにない光景を味わえました。

22時20分頃撮影

国営昭和記念公園あけぼの口は奥まで真っ白でした。

23時40分頃撮影

雪は23時頃にみぞれに変わり、24時過ぎも弱く降り続いていました。

2月6日(火)の朝は、天気予報によると気温が1度となっていて、積もった雪が凍り、転びやすくなることが予想されます。歩行の際は足元によく注意してご通行ください。また、7時頃に雪が降る予報となっています。交通機関が乱れる恐れがあるため、最新の天気予報運行情報を確認してからお出かけくださいね。

立川駅はこちらです↓

昭島駅はこちらです↓

2024/02/06 07:01 2024/02/06 19:32
ヨッチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集