【昭島市】※追記あり※本日2024年8月1日より昭島駅北側地区の住所が「代官山」となりました!

2023年12月15日(金)に新しい住所が発表されてから7ヶ月半。いよいよ新しい住所である「代官山」へと変わる日がやってきました。

2024年7月31日(水)の23時55分。あと5分で、昭島駅北側地区の住所が変わります。

日付が変わり、本日8月1日(木)24時ちょうど。昭島市の住所に「代官山」が加わりました!

0時5分頃撮影

0時20分頃撮影

なお、筆者が確認した限り0時20分現在、電柱の住所標示については旧住所のままでした。今後、新しい住所に変わるものと思われます。

0時ちょうど撮影

モリタウンがある付近は、田中町から代官山二丁目へ。

0時15分頃撮影

昭島アウトドアヴィレッジがある付近は、モリタウンと同じく田中町から代官山二丁目へ。

0時20分頃撮影

フォレスト・イン昭和館がある付近は、拝島町から代官山一丁目へ。

0時10分頃撮影

昭和飛行機工業株式会社南工場、東京システム運輸ホールディングス株式会社昭島第3物流センターがある付近は、拝島町から代官山三丁目へ本日、8月1日(木)に変更となりました!(町の区域及び名称の変更図(変更前)及び町の区域及び名称の変更図(変更後)より)

なぜ代官山となったのか

改めて、なぜ「代官山」となったのか調べてみると、「代官山」は、拝島町の小字となっていることから緑地や交差点の名前に使用されており、室町時代に扇谷上杉氏の代官が館を構えていたと語り継がれていることに由来しているそうですよ。また、町名の候補として「昭和の森」、「くじら町」など昭島市にゆかりがある名前があがっていましたが、最終的に判断した結果「代官山」に決定したそうです。(昭島市ホームページ及び町名集計結果より)

0時15分頃撮影

本日、8月1日(木)より昭島市代官山としての新しい歴史が始まりましたが、今よりもさらに昭島市の知名度が上がり、町が賑わえば良いですね。

なお、町名変更に伴い、住所や郵便番号が変更となっているので、対象地域にお住まいの方はお気をつけください。新しい住所については昭島市公式ホームページをご覧くださいね。

追記

13時30分頃撮影

お昼に再度訪れると、住居表示を実施した地域で設置が義務付けられている「街区表示板」が、昭島駅北口交差点近くの街灯に設置されていることを確認しました!

昭島市代官山は下の地図周辺です↓

2024/08/01 07:01 2024/08/01 14:31
ヨッチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集