【立川市】臨時休校に救いの手!助け合いの輪が広がっています。

突然決まった小中高等学校の臨時休校。中には幼稚園も休園している幼稚園もあります。
でも、大人たちはみんなが休めるわけでもなく・・・働くママやパパは色々なことで頭を抱えてしまいますね。
もちろん専業ママだって普段とは全く違う生活に、様々悩まされていることでしょう。

そんな中、様々な企業などが子どもたちのこと、その家族のことを思い様々な取り組みを提供してくれています。
そして立川市内でも、そんな助け合いの輪が広がってきています。

立川市シネマ通りの方にある【自家製シロップと焼き菓子のお店cocokara】さんではお子さま弁当を販売するそうです。
事前予約制で2020年3月9日より販売スタート(平日のみ。定休日の水曜日は販売なし)です。
受け取り希望日の3日前までに予約を入れて、受け取りに行く形となります。
初回はお弁当箱代込450円ですが、お弁当箱を返却することで100円キャッシュバックとなるそうです。

普段は給食でも休校中は学童に行くにもお弁当を用意しなければなりません。
働くママパパにはとてもありがたいですね。

そして実店舗は持たない米粉のスイーツ教室を行う【小さなお菓子教室 麒麟cafe】さんは、すぐに米粉スイーツを作り始めることが出来る材料キットの販売を準備しているそうです。

子どもとお菓子作り

写真はイメージです

在宅勤務や専業ママなど子どもとひたすら1日中一緒の毎日、何をしようか・・・と日々考える中で、こういったキットがあると普段なかなかできないお菓子作りにも子どもと一緒に挑戦できちゃうかもしれませんね。

机上の自宅学習だけでない、こういう事態だからこそ子どもとの時間を楽しめるきっかけになればいいですね。

今回の事態を受け、大小問わず様々な企業、お店が子どもたちのために、そして子どもたちを抱えるパパママのために救いの手を差し伸べてくれています。
この助け合いの輪が広がりは、日に日に大きくなってきています。
感謝の気持ちを忘れずに、この事態が早く収束し、普段通りの生活、子どもたちの笑顔が戻ってくることを願い止みません。

【立川市】学校が休校中の救世主!自宅学習教材を各社無償提供しています!

cococaraはこちら↓


(ゆみゆみ)

2020/03/05 07:30 2020/03/05 07:30
ゆみゆみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集