【立川市】立川まんがぱーくでスポーツマンガを読もう。日本財団「2021年夏 スポーツを100倍楽しむマンガ100選」発表されました。

東京2020オリンピックが開幕し、テレビで夢中になって応援されている方も多いと思います。選手たちの頑張っている姿を見て、子供たちがそのスポーツをやりたい!と、習い事をするきっかけにもなったりしますよね。他にもスポーツマンガがきっかけになることも。

スポーツを100倍楽しむマンガ100選

プレスリリースより

日本財団と一般社団法人マンガナイトは、「これも学習マンガだ!〜世界発見プロジェクト〜」の一環として、スポーツの面白さやマンガの中のアスリートの魅力、普段知る機会の少ない競技を伝えることを目的に、「2021年夏 スポーツを100倍楽しむマンガ100選」を選書しました。

スポーツを100倍楽しむマンガ100選

プレスリリースより

「スポーツ」をテーマに選書したのは初めてだそう。スポーツマンガは、多種多様な競技を知るだけにとどまらず、努力、チームワーク、物事に向き合う姿勢等の視点を楽しく得ることができ、アスリートも「人生の教科書のような存在」とコメントしているそうです。

現実のアスリートの活躍やスポーツ大会と同じように熱狂を生み、強い感動と同時に新しい世界との出会いや様々な価値観を提供してくれ、さらには、コロナ禍でも情熱を持ち、諦めない気持ちを持ち続けることの大切さを伝えたいそうです。

スポーツを100倍楽しむマンガ100選

プレスリリースより

2021年夏 スポーツを100倍楽しむマンガ100選」では、バスケットボール『SLAM DUNK』、サッカー『アオアシ』、バレーボール『ハイキュー!!』、ボクシング『あしたのジョー』、柔道『YAWARA!』などおなじみの競技・作品に加え、車いすバスケットボール『リアル』、ブラインドマラソン『ましろ日』などパラスポーツ競技から8作品を選出。

また、カバディ『灼熱のカバディ』、なぎなた『あさひなぐ』、eスポーツ『東京トイボクシーズ』、競技かるた『ちはやふる』など、文化・歴史も学べる伝統競技やこれから普及が期待される競技の作品も選ばれました。

立川まんがパークでは、「2021年夏 スポーツを100倍楽しむマンガ100選」は展示中です。神様のバレー、面白いです!2021年7月24日(土)に放送されたTBS王様のブランチでも、紹介されてましたよ。

【夏休み期間の営業】2021年 7月26日(月)~8月31日(火)まで 夏休み期間に伴う混雑緩和のため、整理券を配布しての『2部入替制』での営業となるそうです。 詳しくは立川まんがぱーくHP公式ツイッターをご確認くださいね。

立川まんがぱーくはこちらです。

プレスリリース

2021/07/25 03:59 2021/07/25 10:54
ヨッチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集