【立川市】可愛すぎる。フィンランドの吊り下げ飾り「ヒンメリ」を作るワークショップに参加しました。

2021年11月5日(金)〜7日(日)までGREEN SPRINGSで開催されているTACHIKAWA LOPPIS autumn side 2021(タチカワロッピス オータムサイド2021)

2日目の11月6日(土)16時からLIVING ROOM Wで開催されたワークショップストロー細工「ヒンメリ」をつくるに参加してきました。時間は50分、参加費は1000円です。

ヒンメル

フィンランドの吊り下げ飾り「ヒンメリ」。元々は寒冷な土地、フィンランドでの豊作を祈願するものだそうです。日本で言うとしめ縄に当たるそうです。通常は藁で作られるものだそうですが、今回は紙のストローでの作成です。

ヒンメリ

1つのテーブルに2人〜3人に分かれて予め用意していただいた紙ストロー、毛糸、ヘアピン、ハサミを使って、三角形を5個作っていきます。

ヒンメル

基本、単純作業をコツコツやっていくのですが、わからないときはスタッフの方が笑顔で助けてくれるので安心して作ることができました。

ヒンメル

見本を見せてもらいました!ヒンメリは紐をリボン結びにしたり、長さを変えたり結ぶ場所を変えたりするとそれぞれ違ったものが出来上がるのだとか。

ヒンメル

基本の立体がどんどん出来上がっていきます。一緒のテーブルになったお二人と楽しくお話ししながらコツコツ。お二人は、久しぶりにお友だち同士でランチをしに中央線に乗ってGREEN SPRINGSへ遊びに来たんだそうです。そこでヒンメリのワークショップを知り、参加したのだとか。

ワークショップに参加して物を作成することは、なかなか出来ない事。こういった体験ができてすごく嬉しいと喜ばれていましたよ。

ヒンメル

三人とも無事完成しました!作成したヒンメリを持って記念撮影をしました。同じ材料なのに、それぞれが違った形で可愛い。そこがヒンメリの良いところですね。

ヒンメリ

筆者も自分で作ったヒンメリが可愛すぎてたまらなく、GREEN SPRINGSの中で記念撮影しまくりです。

ヒンメリ

ヒンメリ

どこで撮影しても可愛いヒンメリです。自宅へ持ち帰り、クリスマスツリーと一緒に飾ります。北欧気分を味わえる楽しいワークショップでした。

自動販売機

TRY SWEDISH!の自動販売機も大人気です。

TACHIKAWA LOPPIS autumn side 2021(タチカワロッピス オータムサイド2021)

2021年11月7日(日)は最終日になります。時間は11時から17時まで。深呼吸したくなるGREEN SPRINGSでお散歩しながらイベントをお楽しみくださいね。

GREEN SPRINGSはこちらです。

2021/11/07 12:11 2021/11/07 21:14
ヨッチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集