【立川市】キャンプで使いたい~富士見町へ ピネココの焚き火台 「パルコメット」 を見に行って来ました!

匿名希望様から情報提供をいただきました。可愛すぎる焚き火台を作っている会社が立川にあるのだとか。焚き火台と言えば、かっこいいイメージ。可愛いすぎるとは?

残堀川

富士見町にある「錦中央工業株式会社」へおじゃましました。近くに残堀川があってお散歩を楽しむことができる羨ましい場所です。

金属加工会社なので、1階では従業員さんが作業中。どこに焚き火台が?ソワソワしていたら、2階の事務所へどうぞ。と教えてもらい、ふと足元を見ると

ピネココ

1階の作業場とはイメージが違うファンタジーな置き飾り。

ドキドキしながら2階の事務所を訪ねると受付にも置き飾りがたくさん。

ピネココ

「錦中央工業株式会社」のキャラクター 「にしきくん」。え、なんかイメージと違う。可愛いが大渋滞中!

社長の松田さん、企画デザインを担当されている鈴木さんからお話を伺いました。

ピネココ

社長の松田さんです。とても明るく楽しいお人柄。※撮影時だけマスクを外していただきました。

自社製品開発部門ピネココから、可愛いバケツ型焚き火台「パルコメット」を開発。きっかけはお客さんの「バケツ型の焚き火台があったらいいな」という声から誕生したのだとか。

ピネココ

バケツには童話のキャラクターのようなモチーフが散りばめられていて炎と共にキラキラ光るようになっています。

ピネココ

キャンプのときこんな可愛い焚き火台があれば映えますね。

デザインは、カエル、キノコと小人、12星座、クラゲの4種類。すごいなと思ったのは、カエルは10匹全部違ったポーズをしてます。小人も!凝ってます。

夜は、炎に照らされ、日中は日の光の下でシルエットも綺麗で、丸一日楽しめる焚き火台です。

ピネココ

持ち手にはピネココ(PINECOCO)の「P」の文字があって可愛さを加速させてます。焚き火中は熱くなるので取り外しも出来る仕様です。細かく考えられていて感動しました。

鉄より強いステンレス製の耐熱鋼、サビにくいので優れた素材で出来ています。別売りの肉焼き用鉄板でバーベキューもできるそうです。パルコメットはバケツ型なので食材や薪を入れて運ぶこともできます。可愛いだけじゃなくて多機能ですね。

ピネココ

他に気になったのは階段に飾られていた置き飾り。他にもハロウィン、クリスマス、動物たちの置き飾りもありました。薄いステンレスでシルエットを切り抜いた軽い置き飾り。カットや色付けは社長が行っているそうです。動物たちを近くで見るとグラデーションになってたりしてすごく綺麗です。

下に置かれていたワンちゃんやねこちゃんにはペットの名前を入れることができるのだとか。プレゼントにも良さそう。

写真映えしますよ。動物親子セットで880円。話題のあまびえは、なんと110円。お守りだからお安くしたそうです。

ピネココ

ガーデンピック、フラワーピック「ファーストフェアリー」可愛い妖精です。ガーデニングが楽しくなりそう。1本880円。購入は、事務所か、ピネココホームページから。焚き火台のパルコメットは2022年5月25日(水)までクラウドファンディングのMakuake(マクアケ)で先行割引販売中です。今キャンプが大人気。パルコメットは男性の方からの購入も多いそうですよ。

匿名希望様、情報提供ありがとうございました。

錦中央工業株式会社 ピネココはこちらです。

2022/04/24 10:01 2022/06/24 21:40
ヨッチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集