【立川市】立川市合同施設「CotoLink」(コトリンク)へ行ってきました。魅力的なコトや食べ物がいっぱい!

2022年6月1日(水)立川駅南口に、立川市合同施設内 CotoLink(コトリンク)がオープンしました。

多摩モノレール立川南駅からペデストリアンデッキ歩いてすぐです!

ずっと前に愛称を募集していたので、何が良いか悩んでいるうちに締め切り過ぎてました(汗)511作品の応募があり、選考委員会が厳正なる審査の結果選んだ4つの優秀作品のうち、CotoLink(コトリンク)が選ばれました。

「CotoLink」(コトリンク)には、「(コ)→子ども」から「(ト)→おとな、お年寄り」まで、様々な年代の人が、「リンク→つながる」施設。いろいろな出来事(コト)がつながって、にぎわいの和が広がっていくイメージ。

すごい!いろいろな願いが込められています。全国に、世界に広がっていくといいな。

CotoLink(コトリンク)は地下1階、地上7階まであり、

しごとセンター多摩、労働相談情報センター、有料自転車等駐車場、情報発信センター、特産品販売&カフェが入居していています。

有料自転車等駐車場はとても広く、使いやすかったです。自転車が斜めなど、不安定になることなくしっかりと停められました。

3時間まで無料になります。

利用時間は24時間。

立川市情報発信センター「BALL.HUBたちかわ」(ボールハブたちかわ)2022年6月17日(金)オープンしました。株式会社けやき出版さんが運営しています。

「BALL.HUBたちかわ」(ボールハブたちかわ)3階は、地域情報を発信したい、地域活動を行いたい人をサポートする施設です。地域活動に必要な情報、相談サービスの提供ほか、利用者同士の交流も促進してくださいます。

例えば、地域活動について知りたい、地域のイベント・ボランティアを探したい、地域でイベントを企画したい、地域情報や企業PRを行いたい行政や企業の方、動画収録・配信を行いたい方など。

その他にも、市民の方からアイデアを集って今後の利用方法を決めていく予定だそうですよ。地域の方々の声を取り入れた市民参加型の「まちぐるみ」な活用を行っていくそうなので気になった方は、気軽に行ってみるといいと思います。

LULU Terrace(ルルテラス)1階

立川市コトリンク特産品販売&「JIBAR CAFE」(ジバーカフェ)(1階) 

店舗全体をLULU Terrace(ルルテラス)といいます。 地域特産品の販売や飲食物の提供、イベント開催等を通じ、立川だけでなく多摩地域及び姉妹都市大町市の魅力を伝え、新たな人々の交流やにぎわいを創出する場となるので、お気軽にお買い物してくださいね。

【物販エリア】のーかるBAZAR(バザール)

毎日暑いのでむぎ茶、気になります。

身体に優しいお菓子など。

美味しそうなものがたくさん。

姉妹都市大町市の魅力あふれる商品もいっぱいありました。

姉妹都市大町市の人気キャラクターおおまぴょんの可愛いコラボTシャツ

プレゼントにぴったりなクラフトビール

精米もできます!今度、購入してみたいです。

農家さんのやきいもは美味しい!

【飲食エリア】JIBAR CAFE(ジバーカフェ) 地産地消(立川市・多摩地域・大町市)メニューの提供。

ここで、カフェタイムを。

注文コーナーです。私は焼き芋アイスとアイスコーヒーを注文しました。

軽く休憩をと思いましたが、カトラリーにもこだわりが感じられますし、焼き芋アイスが絶品なんですよ。お気づきでしょうか。スマホスタンドは充電もできるので、バッテリーを心配することなくスマホを楽々見ることができます。

アイスが、塩アイス!!猛暑が続くのでありがたい。とても美味しく疲れはどこかへ。開放感があり、居心地がとてもいいです。

この日は立川といえば、広島のとびしまレモン!美味しいレモングミをいただきました。

店内入口はこちら。

税込1078円で、ビール2杯かワイン2杯のどちらかに本日のおつまみがついてきます。

とっても濃厚な楽しい時間でした。皆さんもぜひ遊びに行ってくださいね。

画像は2022年6月12日(日)のものです。現在おかれてない商品やメニューがあるかもしれません。ご了承ください。

CotoLink(コトリンク)はこちら

2022/06/27 17:31 2022/06/27 21:15
ヨッチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集