【立川市】29年間ありがとう。2023年12月31日に閉館する「パレスホテル立川」に宿泊してきました。

2023年12月31日(日)に営業終了してしまう「パレスホテル立川」へ宿泊してきました。

サンサンロード沿いに多摩モノレールが開業する前からあるパレスホテル立川。2023年6月3日(土)に営業を終了することを発表しましたが、とうとうその時が近づいてきました。

装飾がクリスマス仕様で、これぞホテルという華やかさ。

サンサンロード側のエントランスから、入って左側に、パレスホテル立川の歴史が展示されていました。

パレスホテル立川は、ファーレ立川の誕生と同時期の1994年に開業し、今年で29周年を迎えたそうです。

筆者は、12月20日(水)に宿泊したため、営業終了まであと11日となっていました。この数字を見ると悲しくなりますよね。パレスホテル立川公式サイトでもカウントダウンが表示されています。

中の方へ進むと、広いロビーがあります。外国へ来ているかのよう。数人の方が名残惜しそうに眺めていましたよ。きっと、それぞれの心の中に大切な思い出があるのでしょう。たくさんの思い出がある場所がなくなってしまうのは本当に寂しいですね。

中央には、クリスマスツリーがありました。

オーナメントは本物のたまごを使用しているそうですよ。

イル・ぺぺは朝食のみの営業となっています。

チェックインの時には、家族連れ、お友達同士など次々とフロントでチェックインをされていました。

エレベーターは、珍しい日本エレベーター製造です。

内装は上品なレトロ調で、これぞホテルのエレベーターという感じです。

2階へ上がると、ロビーを一望できます。

内装が高級感溢れています。

2階には休業しているお店が数店ありました。

バー「ロイヤルオーク」は休業となっています。

「和食堂 欅」も休業していました。休業となっていますが、パレスホテル立川の閉館と同時に閉店してしまいます。

唯一、営業している飲食店「中国料理 瑞麟」で食事をしようと思いましたが、予約のみのご案内だったため断念。お早めに食べに行ったほうがいいかもしれません。

ファーレ立川側から外へ出てみました。2階からの出入り口は、ペデストリアンデッキで繋がっており、この写真の通路はたくさんの方が利用しています。

パレスホテル立川には、高速バスのバス停がありますが、営業終了してしまったらどうなるのでしょう。

ファーレ立川側には、スーツケースを持っている宿泊客の方々が多くいらっしゃいました。

一通り写真を撮り終え、お部屋へ向かいました。

カードキーには、ファーレ立川のアート作品が印刷されていましたよ。

お部屋は、綺麗で居心地がよかったです。

机には、サービスのお水とお茶、コーヒーマシンのカセットが用意されていました。

また、アメニティーグッズが充実していましたよ。

次の日の朝。窓の外を見てみると、そこにはなんとウエディング チャペルがありました。ここで、結婚式を挙げられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。素敵な場所ですね。

朝食をしに、イル・ぺぺへ行きました。

お客さんが退店されてから撮影しました

店内は広々していて、宿泊者の方で賑わっていました。

お料理はバイキング形式で、和洋食メニューが充実していましたよ。

窓からはサンサンロードを一望できます。こちらで食べていた方が、窓を眺めながら寂しそうにコーヒーを飲まれていたのが印象的でした。外の景色を眺めながらいただくイル・ぺぺの料理、美味しいですよね。

あれ? さっきご飯を食べたのですが、ついパンも食べちゃいました。しかもカレーも! おかげさまで優雅な朝を満喫することができました。 お店の方にお礼を伝えると、「長い間ありがとうございました」と、深々とお辞儀をしてくださいました。こちらこそ美味しい食事をありがとうございました。

チェックアウトを済ませ、出口へ向かおうとすると、営業終了までの数字がまた1日減って、10日になっていました・・・。

たくさんの思い出が詰まったパレスホテル立川。29年間多くの方が宿泊してきたことでしょう。宴会利用の皆様も多かったですよね。そんなパレスホテル立川が営業終了するまで10日を切りました。悲しいですが、悔いのないよう最後の思い出として訪れてみてはいかがでしょうか。

パレスホテル立川(2023年12月31日(日)閉店)はこちらです↓

2023/12/22 14:01 2023/12/22 14:01
ヨッチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集