【立川市】シネマシティに個性派ショップが集結!「シネマ・ド・マルシェ」次回は12月5日・6日。
前回の記事で予告しました、2026年10月23日(金)・24日(土)にシネマシティ シネマ・ツーで開催された「星つなぎマルシェ」を訪れ、9組の出店者さんにお話を伺いました。
会場には、コーヒーや台湾茶、ワイン、アクセサリー、書籍、写真作品など、個性豊かな商品が並んでいました。それぞれのこだわりや活動についてご紹介します。
お店の味を自宅でも!コーヒーやカレー
@One Track Mind
最初にお話を伺ったのは、以前カフェを営んでいた出店者さん。
現在は、お店で提供していた味を自宅でも楽しめる濃縮コーヒーや、人気メニューだった「ワントラカレー」などを販売しています。
立川のマルシェには月1回ほど出店しており、今後はキッチンカーで当時のメニューを提供することも検討しているそうです。
Instagramはこちら
台湾茶や台湾スイーツも
@taiwantea.staff
続いて、台湾茶や台湾スイーツを扱う好時好来(ハオシーハオライ)
専用ボトルを購入するとフリードリンクを楽しめる仕組みが特徴で、普段はなかなか飲む機会のない台湾茶を気軽に味わえます。
昭島の路面店に加え、国立では朝6時から9時まで営業するカフェも予定しているそうです。豆花などの台湾スイーツにも注目です。詳しくは公式Instagramをご確認くださいね。
自分に似合うアクセサリー探し
@sparkle0519
続いて、アクセサリーを扱う出店者さんのもとへ。
実際に試着しながら、髪型や服装に合わせた楽しみ方を相談しました。
身につけると印象が変わるアクセサリー。出店者さんとの会話を楽しみながら、自分にぴったりのお気に入りを探せるのも、マルシェの魅力です。
Instagramはこちら
試飲で出会ったこだわりのワイン
@TerraBounty
ワインのブースでは、ポルトガル産など、普段の買い物ではなかなか出会えない商品を紹介していただきました。
オンライン販売を中心に、月1回のワイン会も開催しているそうです。
産地や品種によって異なる味わいを知り、自分好みの1本を見つける楽しみが広がります。
Instagramはこちら
約30年の買い付け経験が光るターコイズジュエリー
@ショップ シルバームーン
ネイティブアメリカンのターコイズジュエリーを扱う出店者さんは、約30年にわたり買い付けに携わってきたそうです。
アメリカで仕入れた石やジュエリーが並び、一つひとつ異なる色や模様も魅力。
現在はオンラインショップを中心に販売しており、雑誌『私のカントリー』に関連するイベントへの出展も予定しているとのことでした。
Instagramはこちら
魔女スプレーと国立の魔女サロン
@三田じゅん
奄美大島のユタとして活動する三田じゅんさんからは、「魔女スプレー」についてお話を伺いました。
海外での出会いをきっかけに、エッセンシャルオイルを使い、一人ひとりに合わせたブレンドスプレーを作るようになったそうです。
キーリングなどの作品も手がけており、来年1月には国立市で「魔女サロン」をオープンする予定とのこと。今後の活動も楽しみです。
Instagramはこちら
オーダーメイド施術
@sunnymoon
こちらのブースでは、リピート率80%を掲げ、それぞれの疲れや希望に合わせたオーダーメイド施術を紹介していました。
ハンドやヘッドの施術、肩こりなど、さまざまな悩みに対応しているそうです。
Instagramはこちら
立川の歴史や江戸料理を伝える書籍
@GORAI BOOKs
立川の歴史を伝える書籍や、江戸時代の料理を再現した書籍を紹介していただきました。
実際に料理を作り、写真とともに記録する取り組みは興味深く、当時のお菓子や食文化についても知ることができます。身近な地域の歴史から昔の食卓まで、新しい発見がありました。
身近な食材で作るヘルシーレシピ
続いては、こんにゃくや鶏むね肉、油揚げ、おからなどを使ったヘルシーレシピの話題に。
電子レンジを活用した料理や、油揚げを使ったピザなど、身近な食材を工夫して楽しむアイデアが紹介されました。12月には蒸し料理のレシピ本も出版予定とのことです。
また、次回以降のマルシェでは、ネパールの方々によるマサラチャイの提供も予定されているそうですよ。
多摩川の野鳥や立川の風景を写した写真作品
最後に拝見したのは、多摩川周辺の野鳥や風景を撮影した写真集とポストカードです。
水面に映る鳥や朝日に照らされた川辺など、自然の美しさを感じる作品が並んでおり、身近な場所で撮影された写真を通して、立川周辺の景色の魅力を改めて感じることができました。
話題のグッズやワンコインチャレンジも
@話題屋
会場には、コラボTシャツなど話題の商品を取りそろえたブースもありました。
また、ワンコインチャレンジのお店もあり、個性豊かな商品や企画に出会えるのもマルシェの楽しみの一つです。
Instagramはこちら
出店者さんとの交流もマルシェの魅力
今回のマルシェでは、食品や飲み物からアクセサリー、書籍、写真作品まで、幅広いジャンルの出店に出会えました。
商品だけでなく、出店者さんのこだわりや活動について直接お話を聞けるのも、マルシェならではの楽しみです。新たなお気に入りとの出会いもありそうですね。
次回の開催日
次回の「星つなぎマルシェ」は、「映画のワンシーンのように、心に残る出会いが生まれるマルシェ」という想いを込めて、「cinema de marche(シネマ・ド・マルシェ)」と名前を新たにスタートします。
開催は12月5日(土)・6日(日)を予定。
今回訪れた方も、まだ足を運んだことがない方も、ぜひ次回のマルシェでお気に入りを見つけてみてくださいね!
- 住所
- 〒190-0012 東京都立川市曙町2丁目42−26
- 最寄り駅
- JR「立川駅」・多摩モノレール「立川北駅」
- 電話番号
- 050-6875-3975
- 関連リンク
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。






































