【立川市】スマホで読書。たちかわ電子図書館2021年1月6日(水)午前10時からサービススタート!

2021年1月6日(水)午前10時から、たちかわ電子図書館がスタートするそうです。待ってました!と、喜ばれている方も多いのではないでしょうか。

電子図書館とは、インターネットで好きな時にどこにいても、電子書籍を借りて読むことができるサービスなんですよ。

パソコン、スマートフォン、タブレット端末などから読書を楽しめるんです。電子書籍は紛失や破損、返却忘れの心配がなく、インターネットが利用できる環境であれば、24 時間 いつでも利用できるので人気のサービスなんですよ。(メンテナンス時を除く)

電子図書館を利用できる人

立川市在住・在勤・在学で、立川市図書館の有効な利用カードをお持ちの方。 ※相互利用で登録している方は、利用カードを持っていても利用できません。 その他登録、団体利用登録の方も利用できません。

電子図書館で借りるには?

立川市図書館の有効な利用カードを持っている方。「たちかわ電子図書館」のサイトにアクセスし、図書館利用カードの番号と初期パスワード(生年月日8ケタ)を入力してログインします。「借りる」ボタンを押すと、電子書籍をすぐに借りることができます。 ※初期パスワード(例)1985年4月1日生まれ→19850401 初回ログイン時にパスワードを必ず変更して使ってください。有効期限切れの場合は、更新手続きが必要です。

立川市図書館の利用カードを持っていない方。立川市図書館の利用登録が必要です。 「個人利用登録申請書」に記入の上、氏名、住所が確認できる免許証・保険証等 (在勤・在学の方は、通勤先・通学先が分かるもの)をカウンターへお持ちください。

利用登録後、翌開館日の午後1時から電子図書館を利用できます。

貸出点数・期間

貸出点数:2点まで 貸出期間:14 日間 貸出延長は、次に予約がない場合に限り、1回のみ可能。

返却

マイページの「返す」ボタンを押すと返却できます。 また、貸出期間が終了すると自動的に返却されます。

予約

借りたい電子書籍が貸出中のときに予約ができます。 予約点数:2点まで。 予約取り置き期間:用意された日の翌日から7日間 ※予約資料が用意できた際の連絡はありません。マイページから自分で状況を確認してください。 所蔵のない電子書籍のリクエストは受付していません。

たちかわ電子図書館チラシ(PDF:405KB)

詳しくは立川市図書館のサイトをご覧ください。(たちかわ電子図書館のサイトは2021年1月6日以降にアクセスできるそうです。)

立川電子図書館

画像はイメージです。

直接図書館へ行かなくてもスマホなどで電子図書を借りることができ、貸出期間が終了すると自動で返却できるのがとても便利です。図書館の利用カードがない方は、最寄りの図書館のカウンターで手続きをしてくださいね。

立川市の図書館案内

立川市中央図書館はこちらです。

2020/12/28 07:00 2020/12/28 12:23
ヨッチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集