【立川市】創業45周年の江戸前寿司「立川松栄寿司」へ。引き戸を開けるとそこは「わんちゃん」パラダイスでした。

立川市富士見町に「立川松栄寿司」という創業45周年の江戸前寿司屋があります。噂では、お寿司以外にも楽しめる、まるでパラダイスみたいなお寿司屋さんだと。

これは行かなくては!さっそく「立川松栄寿司」へ伺ってきました。

住宅街の中に突如現れる隠れ家的なお寿司屋さんですが、お寿司ののぼり旗があるので

すぐに見つけることができました。引き戸を開けると、

広いカウンターの上には有名人のサインがいっぱい。写真には写ってないですが、マスターが大切に育てた歴代のわんちゃんたちの写真も飾ってあります。

カウンターでわんちゃんが、わんちゃん用の卵ケーキを美味しそうに食べてる!左からリンちゃん、タローくんです。なんて可愛い2匹。今回、撮影のために遊びに来てくれました。

「立川松栄寿司」は、活きた魚をその場で調理、アレンジしてにぎる創作寿司など豊富に用意している江戸前寿司屋です。インド鮪を中心とした本鮪専門店。しかも、わんちゃんも同席可能な席を用意してくれるんです。

女の子の隣は、アノンちゃん、そして「立川松栄寿司」のマスター 河野次則さんです。

お誕生月のわんちゃんにゆでたマグロの血合とライスとノンオイルで焼いた卵のケーキがプレゼントされます。アノンちゃん、嬉しそう♪

わんちゃん用の寿司ケーキはたくさんの種類がありました。なんかすごくおしゃれ。もしかして洋菓子の修行もされてたのかな?と思って、マスターに聞いてみると、

45周年パーティーの様子。

20歳で上京して、松栄寿司中野ブロードウェイ店で修行され、立川で松栄寿司を開店したのですが、寿司の修行前に渋谷の中山製菓で洋菓子職人をされてたのだとか!

やっぱり!彩が綺麗だし、創作寿司もおしゃれだし。さらにブリーダーの修行を8年間もされてました。お店に併設されてるペットホテル立川松栄も開店。マスター凄すぎます。

ジョニーくんも遊びにきた!

美味しくって目が真剣です。

カウンターにいたリンちゃんも!卵ケーキ、美味しいのだろうな。

お皿をペロペロ。最後まで食べてお行儀がいいですね。今回は撮影用に遊びに来てくれました。アノンちゃん、ジョニーくん、リンちゃん、タローくんありがとう!

まさにわんちゃんパラダイス。筆者、犬が大好きなのでとても幸せでした。

お寿司ケーキをお好みに合わせてつくってもらえるので、ぜひお問い合わせくださいね。

左からマスターの弟さん、奥様、マスターの 河野次則さんです。店員さんはご近所の方がお手伝いされてて、地域から愛されてるお店なんだなと思いました。アットホームな感じがとても居心地良かったです。

マスターのInstagramです。お腹いっぱいになったら、近くの多摩川河川敷でお散歩がおすすめ。

立川市富士見町、柴崎町、昭島市郷地町は宅配もできるそうですよ。(ランチ小鉢&みそ汁付き、1,100円以上より)

わんちゃんと行く場合は、お店へ予約をいれると安心ですよ。わんちゃん同伴OKのお寿司屋は東京都でわずか5軒しかありません(2022年8月現在)お寿司を試食させていただきましたが、口に入れた瞬間とろけるような美味しさでした。ぜひ、わんちゃんと楽しくお食事してくださいね。

 

立川松栄寿司はこちら(駐車場は4台駐車できます)

2022/08/03 01:15 2022/08/03 01:24
ヨッチ

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ立川市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集