【立川市】「諏訪神社」の混雑状況はどのくらい?初詣へ行ってきました。

2023年1月2日(月)に「諏訪神社」へ初詣に行ってきました。立川駅南口から徒歩で10分ほどです。

第一駐車場、第二駐車場は無料で停められるそうです

東参道には焼きそば、たこ焼き、いかやきなどの屋台がありましたよ。

だるまの販売もありました。

14時に到着したのですが、表参道にかなり長い列ができていました。途中左手に手水があるので順番に列を抜けて手を清めることができました。
 
神門まで約30分くらい並んだかと思います。「拝殿」の前に立ちお賽銭を納め、姿勢を正し「二礼二拍手一礼」願いを込めてお祈りしてきました。
 
 
パソコンやスマホの見過ぎで眼精疲労気味だったので神楽殿の隣に祀られている目の神様にもお参りを。
 
すぐ右隣にはアマビエ像があります。今だに続く収束が見えないコロナ禍。無病息災を祈るためアマビエ様にもお参りをしてきました。
 
パークアベニューに諏訪神社のポスターを発見しました!
 
1月15日(日)10時よりドンドン焼きを行うそうです。(雨天中止)
 
 

初詣はいつまで?

2023年2月2日までがお正月期間となり、諏訪神社では慌てず、ゆっくり、時間差でお参りができます。

コロナ禍ということもありますし、急がなくていいんですね。ぜひ皆さんのタイミングでお出かけください。

諏訪神社はこちら↓

2023/01/03 09:01 2023/01/05 23:09
ヨッチ

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ立川市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集