【立川市・昭島市】2024年3月10日時点での国営昭和記念公園内の見頃を迎えている春のお花についてご紹介します。

国営昭和記念公園では、3月16日(土)から5月26日(日)の期間で、フラワーフェスティバル2024が開催されますが、イベント開催前の3月10日(日)時点では、どのようなお花が見頃なのかをご紹介します。

【立川市・昭島市】公園に春を告げるイベント「フラワーフェスティバル2024」国営昭和記念公園にて3月16日(土)から5月26日(日)の期間で開催されます。

 

まず、みんなの原っぱ東花畑では、寒咲ナノハナが見頃を迎えており、国営昭和記念公園開園40周年記念として設置されている踏切で実際に使われていた警報器とコラボしていますよ。公式ホームページによると、当初の警報器の設置期間は、2023年9月16日(土)から10月22日(日)までの予定だったそうですが、好評につき2024年春頃まで延長したそうです。

寒咲ナノハナは警報器の周りに、咲き誇っています。みんなの原っぱ西花畑では、さらに多くの寒咲ナノハナが綺麗に咲いていますよ。

次に残堀川沿いでは、カンヒザクラが見頃を迎えています。一見サクラに見えない品種ですが、濃く明るい赤色で、見入ってしまいます。

同じく残堀川沿いでは、シュゼンジカンザクラが開花し始めました。

近づいてみると、紅紫色のお花が少しづつ開花していましたよ。天気予報によると、来週以降暖かい日が多くなるため、もうまもなく見頃を迎えそうですね。

次に、花木園で梅を見てきました。

花木園の梅の見頃は終盤に差し掛かっています。

しかし、まだ綺麗に咲いているお花も多くありましたよ。

写真を撮られている方が多くいらっしゃいました。

まだ間に合いますが、お早めに行かれることをお勧めします。

原種スイセン

最後に、ふれあい広場では、ミモザが見頃を迎えていました。

しかし、枯れてしまっているミモザの花も多く見受けられましたので、お早めに行ってみてくださいね。

他にも、見頃を迎えているお花が多くあります。詳しくは国営昭和記念公園公式ホームページをご覧ください。なお、今回ご紹介したお花の写真は、すべて3月10日(日)現在のものとなっています。

同日には立川シティハーフマラソン2024が開催されました。公式HPによると7000名を超えるランナーが参加したそうです。晴天に恵まれマラソン日和でした。関係者の皆様、お疲れ様でした。来年も無事開催されますように。

国営昭和記念公園はこちらです↓

2024/03/11 23:57 2024/03/11 23:57
ヨッチ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集